BREITLING 2914

   

ブライトリング2914という手巻きのアンティーク時計をGETしました。

1950年代に作られた時計の模様。4振動っぽいです。17石です。
ブライトリングの時計に関する本は2冊ほど持ってますが、クロノマットとナビタイマーの本なのでこの手のアンティーク時計、しかも3針モデルに関する記述は皆無。
カメラのアンティークと違って、時計のアンティークは骨董品としての扱いが圧倒的に高い。それに日用品なので数も多く、系統だてて情報が整理されてない・・・・。
かなり古くにさかのぼって割とガチに調べられるのって、パテックフィリップとブレゲくらいなのでは・・・。
ロレックスですら、文字盤のリダン、ダブルネームへの改造とかでもはやなにがなんだか訳がわからなくってますし・・・。
何が言いたいかというと、どういうモノかさっぱりわからんですw
ナビタイマーが出たのが1940年代なので、それよりも新しい時計ですが3針です。時代的にムーブメントはヴィーナス社とかそのへんのなのかなあ?
自分のモンブリラン01リミテッドと並べてみました。
小さいですね。ケース径30mmくらい。10mmでこんなに差が出るとは。
自分の腕につけると結構違和感。レディースなんですかねえ・・・?
3針の手巻きでカレンダー表示もないという超シンプル時計なので、OH価格も割と安く済みそう。
メンテにお金がかかりまくるのが嫌だと言っていた嫁にぴったりな機械時計なんで、あげました。
アンティークの3針時計いいなあ。自分のもほしいw

 - 時計