覚王山祭り

   

 夏真っ盛りと言うことで、名古屋も毎週末至る所でお祭りが開催されております。

今週末は、土曜日に覚王山祭り、日曜日に円頓寺商店街祭り、へ行ってまいりました。
ROLLEIFLEX 3.5F Xenotar 75mm F3.5
こちら、日泰寺に向かう坂道です。普段はここ、通行止めされていないのですが、お祭りということで通行止めでお店がずらーり。
しかも、テキ屋のオッサンがやってる怪しい縁日でなくて、路面のお店のテントとクリエイターさんのやってる縁日ばかり。
健全ですね!!!!
熱田にあるボロ屋カフェプチャリがお店だしてたのは笑いました。プチャリはすごいです。いろんな意味で。名古屋に居たら行かなきゃダメってレベルで。
しかしまあ、熱い。ということで、おそらく覚王山で一番ゆうめいなスウィーツのお店、シェ・シバタへ。10時頃ということもあり、メッチャ空いていた。
そこで何度もテレビで紹介されたというかき氷を食す。
お味は・・・・・・ 薄い(^q^)
自分はマンゴー食べました。嫁は宇治たべてたんですが・・・。コメダのかき氷のほうが美味しいとか感じる自分の舌はダメなんでしょうかorz
前、シェ・シバタで食べたケーキも、自分の感想は「セメダインの臭いがする」でしたorz
ごめんなさい・・・高度な味すぎてついて行けない・・・・。
ROLLEIFLEX 3.5F Xenotar 75mm F3.5
覚王山はわりと古い建物もありまして、このコインランドリーもなかなか趣がある。看板だけでもコレですが、中みると「うわぁ・・・」ってなりますよ。
東北大の川内キャンパスの北側にあるコインランドリーもたいがいでしたが、ここはそれ以上ですね。仙台の八幡の生協のそばにあるコンライドリーもすげぇですがw
ROLLEIFLEX 3.5F Xenotar 75mm F3.5
日泰寺を見て、その後裏手にあるアンティーク時計の店に行こうとおもったら、抜けられるところがぜんぶ閉まっていたので別の場所から脱出。日泰寺の南東側に出る。店が北西なのでぐるっと回ったら・・・・。
日泰寺の東側はヤバい。こういうお地蔵サマが数え切れないほど並んでる。嫁と一緒に「すげぇ・・・」とか言いながら見てました。
お地蔵様には「撮らせてください」「ありがとうございました」をして撮影。良いお顔してます。顔なしのお地蔵様もいたのですが、どういう意味があるのでしょうかね。
ROLLEIFLEX 3.5F Xenotar 75mm F3.5
日泰寺の北側にある TRIMというアンティーク時計のお店にたどり着いたら・・・・閉まってたorz
疲れ果てて歩いてると、「いち倫」というカフェが。上の写真はお座敷の写真。
完全に古民家ですね。落ち着き度ハンパ無いです。
店員さんも穏やかだし、料理はやさしいし、本当にたまらん。覚王山でカフェ行くならここはマストです。
食事するならラ・メゾン・ブランシュです。フレンチです。鬼高いです。でも味はすばらしいです。
そしてこの後ディズニーオンアイスを日本ガイシホールに見に行き、新栄で焼き肉食べてタクシーで凱旋帰宅。
なんというプチセレブな休日。ちかれたw
円頓寺はまた後日。

 - Rolleiflex 3.5F Xenotar