Canon 50mm F1.2 New FDマウント

   

こちらも手元に来て3年以上過ぎたものの、ブログ記事にしていなかったレンズです。
キヤノンのFDマウント時代、New FDの50mm F1.2です。
赤鉢巻付きのLレンズと、無印の2種類があるのですが、こちらは後者の無印です。

CanonのFDレンズで明るいものだと85mmのF1.2も持っています。
Nikonの明るいやつに比べると流通量とお値段的が優しい感じです。

 

イエネコカメラさんでガッツリメンテナンスされているので、レンズの状態はバッチリです。
前玉も超キレイです。

 

絞り羽までスッキリ見えます。羽は8枚のようで。

 

マウント面もキレイです。

 

後玉にも一切はキズ無く。
いつも良いものをしっかりメンテしてお渡ししてくれるイエネコカメラさんにはホント感謝しております。

 

大口径な割にレンズは意外と小ぶりです。

 

最短は0.5mです。開放のF1.2で50cmまで寄ると被写界深度めちゃ薄になりますw

 

フィルタ径は52mm。レンズに合わせてCanonのスカイライトフィルターを付けてもらいました。
フロントキャップも当時のものっぽいですね。

こちらのCanonのレンズ、ノクチの影に薄れてしまって稼働が全然無いです・・・。
ノクチより寄れるので運用上のメリットはあるんですけど、開放大口径戦線で戦おうと思うとついついノクチ0.95持って行ってしまいます。
NEX-7も手に入れましたし、NEX-7に取り付けるためのマウントアダプタも持ってますので、これからはそちらで使ってみようかなーと思ったのでした(´ω`)

 - カメラ・機材, レンズ