E.Leitz SBOOI

      2016/04/14

入手しました。

ヤフオクで格安を狙ってたんですがどれもアヤシイ。
eBayをみたらそこそこモノが。元箱付き・状態が良さそうなものが一番安かったので落札。
出品者は日本w アメリカのサイトを経由しつつ佐川急便で送られてきました。
実際外装にキズ見当たらず。ガラス面も無傷、曇り無し。スカッとヌケてます。
ホントはコレクションアイテムなのでしょうが使います。でも余計なキズを付けたくないので取り付け・取り外しはしないことにします。
元箱とファインダーの世代が合っているのかは私の知識じゃちょっとわからないんですけど、結構良い状態の箱が付いてました。
ファインダーにiPhone5を貼り付けて撮ってみたけど上手く撮れない・・・。
等倍ファインダーで、肉眼で見るより明るいです。でも、Voigtlanderのつい最近まで製造されていた50mmファインダーのほうがちょっとだけ明るいです。
しかしまあ、製造されていた時代に50年以上の開きがあることを考えるとすごい性能だとおもいます。
両目を開けて覗くと空中にフレーム枠が浮かびます。凄い写欲が沸く見え具合です。
Voigtlanderのファインダーは見えは抜群ですけど、このフレーム枠ラインがやたら太いんですよ・・・。
ライツのこのファインダーはラインが凄く細い。それが良いなーと。
上の点線は最短1mの時のパララックス補正で、それ以外の距離は無限遠の外枠と比較で調節します。
とりあえずバルナックライカはIIIc、沈胴ズミクロン、ITDOO、SBOOIのセッティングで固定です。
今後の変更であり得るとしたらIIIcがIIIfになるという可能性が・・・w

 - アクセサリー, カメラ・機材