ライカ M10 & TL用 EVF LEICA Visoflex (Typ 020) 18767

   

ライカM10に使えるEVF、ライカビゾフレックスを手に入れました。
元々はライカT(typ701)用のEVFとしてリリースされたのですが、新M型デジタルが出たらEVFはきっとこれになるんだろうなぁ・・・って思ってたらやっぱり、でした。
ライカM(typ240)系ですとオリンパスのVF-2が普通に使えてしまったりするのですが、M10に関しては互換品も無く、純正品を買う他なしの状況です(むしろ互換品がある状況のほうが異常なんですがw)。

 

ビゾフレックスの名前をEVFとして復活させてくるあたり、ライカのセンスは素晴らしいなぁと思います。
本家のビゾも3型でしたらMデジで使えますので、現役稼働可能なアクセサリに同一名称が、ということで混乱する可能性も無くはないのですが、よっぽど大丈夫でしょう。

 

蓋をパカーっとします。

 

説明書と保証書が出てきます。
まあ、説明書は見るまでもないですね。

 

ビゾフレックス用にレザーとキャンバストープのケースが出ているので、本体にケースは付属しないと思っていたのですが小型の革ケースが付いていました。

 

 

EVF本体はデジタルライカでおなじみの巾着袋に入っています。

 

ビニール袋に包まれていまして・・・

 

EVFの登場です。
EVF2の時は前面にデカデカとLEICAの名前が入っており、それが嫌だと言う人もチラホラ見かけたのでのっぺらぼうになったのでしょうか。

 

裏側にはLEICA VISOFLEXと刻印されております。

 

キャップが付いており、外すと接点が出てきます。

 

ライカM10に装着するとこんな感じになります。
EVFがシューに収まりきってくれればよかったのですが、ちょっとだけ飛び出します。
それさえ無ければ完璧なんですけどねー。

 

右側のダイヤルで視度補整が行えます。
GPSも内蔵しており、GPSのオンオフはメニュー内部から出来ます。
旅行先の何処で撮影したかを記録したい時などはGPSをオンにしておくと良いかもですねえ。
私みたいに近所の撮影が多い場合は電池を無駄に使うだけなので、よっぽどで無い限りはオフで運用することになりそうです。

 

せっかくなので距離計非連動レンズを装着した状態でのお姿を。
レンズはレクタフレックス用のアンジェニュー 50mm F2.9 type Z2レクタフレックス to ライカLマウントアダプターで変換しています。
ちょんまげが付いてて見栄えとしてはどうなの・・・というのはありますが、α7系のようにマウントアダプター&EVFで撮影を行えるというのは実にありがたいのです。

 

α7系は背面液晶のチルトは出来てもEVFは据え置きですので、EVFを使ったウェストレベル撮影が出来ません。
ライカは先代のEVF2含め、このようにウェストレベル撮影が可能です。
お辞儀スタイルで撮影をしたいって人には重宝する構造かと思います。

 

Leica M10 + P.Angenieux 50mm F2.9 type Z2 Rectaflex mount

せっかくなので、EVFで撮影した写真を少し・・・。
先週末なのですが、これら数枚を撮った後から風邪で寝込んでしまいました(´ω`;)

 

Leica M10 + P.Angenieux 50mm F2.9 type Z2 Rectaflex mount

先代のEVF2は約140万ドットでしたが、ビゾフレックスは約240万ドットとα7系のEVFと同等程度になってます。
追従性能もα7系の初代と同じくらいかな?という感じで先代のEVF2 + typ240系と比べるとかなり快適になってます。

 

Leica M10 + P.Angenieux 50mm F2.9 type Z2 Rectaflex mount

ピント拡大箇所も変えられるようになったり、ボディフロント側にあるEVF拡大ボタンの押し心地も良くなっているので、非常に使いやすい印象です。
個人的にはtyp240系はEVFを中心とした運用はストレスフルで無理な印象なんですが(α7系を一通り使ってしまっているのもありまして・・・)、このEVFなら出来なくも無いかな、と感じます。
・・・が、基本、ライカをお使いの方でしたら手持ちレンズは距離計連動するものばかりのはずですので、あくまで補助用なのかなーと思います。
せっかくM型デジタルを使うのであれば距離計で撮影するほうが快適です。
EVF運用を中心とするのであればライカSL一択でしょう。

 

Leica M10 + P.Angenieux 50mm F2.9 type Z2 Rectaflex mount

ホントはもっと本格的に使い込みたかったのですが、体調不良でちょっと撮っただけで終了となりました(´ω`;)
ライカM9直系の色味でEVF撮影出来るということで、ライカM10はかなりドリームなカメラだと思います。
M10と組み合わせてみたい距離計非連動レンズが山ほどあるので、今後色々と楽しんでいこうと思います(´ω`)

 - Leica M10, アクセサリー, カメラ・機材 , , ,