Carl Zeiss Jena Sonnar 50mm F2.0 戦前(後コーティング) Contax mount

   

01

カールツァイスイエナ製のゾナー 50mm F2.0 コンタックスマウント用を手に入れました。

こちらのレンズ、1937年と戦前製で、本来はコーティングがありませんが、割と最近になってから後コーティングされています。
コンタックスマウントなので、ライカには取り付けられません。Nikon Sマウントと形状は似ていますが、フランジバックなどが違い、カプラーはそれぞれ別になります。

今回はロシアカメラ修理工房さんのライカLマウント→コンタックスマウントの距離計連動カプラーとセットで入手いたしました。

1984年9月14日産まれの人に是非使っていただきたいシリアルナンバーをしています(笑)
もし本当に生年月日がその日でこのレンズを欲しい方いらっしゃいましたらご連絡ください。

私も自分の誕生年月日と同じシリアルナンバーのレンズを探してみたいと思います。

 

02

まずは前玉を。
多少の拭き傷があるのですがこの程度なら写りには影響ないかな?と。
実際、本日試写しまして、とても良好な結果が得られました。

フィルター径はφ40.5となります。

 

 

03

後コーティング時にちゃんと清掃されたためか、クモリもなく、絞り羽根も綺麗でした。

 

04

後玉は全くの無傷。
前玉より後玉の傷のほうが写りに影響がでるのでこれは嬉しいですね。

 

05

1937年製造のわりに綺麗な鏡筒をしています。

 

06

こちらが距離計連動カプラーです。
ジャンクのキエフから抜き取って改造されたものです。

 

07

改造の痕跡があります。
最短距離ストッパーのネジがちょっと頼りないですが、無理な力を入れなければ問題無さそうです。

 

08

カメラの部品は大切に・丁寧に扱わないとダメですよ!

 

09

ちなみにこちらのレンズは沈胴式なのです。
これは撮影のために伸ばした状態
この角度からみるとレンズ前玉のキズが見えますねえ。

 

10

沈胴状態はこうなります。
元々コンパクトなので、沈胴させてもあまり小さくないような・・・w

 

11

ライカMモノクロームに装着するとこんな感じになります。

 

12

別角度から。
この時代の表面仕上げの銀レンズですと、黒ボディにも似合いますね。

 

13

ちょっとオシャレに撮るとこんな雰囲気ですw

 

14

Sonnar 50mm F1.5 T* Limited Edition ニコンSマウント
Jupiter-8 50mm F2.0 ライカLマウント
との三つ巴で。
最新のゾナー、最古のゾナー、デッドコピーのゾナーです。

 

15

サイズ的には殆ど変わりませんね(´ω`)
どれもコンパクトで、レンジファインダーカメラを軽快に持ち運べるサイズ感です。

 

16

手元にはメタルフードやら当時のキャップなど色々とあるので、早速ガシガシ使っていけそうです。

試写は次の記事にて。

 

Sonnar 50mm F1.5 T* Limited Edition ニコンSマウント
ゾナーの偽物の話

 - アクセサリー, カメラ・機材, レンズ ,