Carl Zeiss Sonnar T* 50mm F1.5 Limited Edition Nikon S mount

      2016/04/14

この間「C Sonnar買うぞー!」とか言ってましたが変化球でこんなものを買いました。
ニコンSマウント用のゾナー 50mm F1.5です。
こちら、2007年に受注生産予約受け付けし、翌年配布されたものだそうで。
生産本数は200本未満だとか。
前年の2006年にZMマウントのCゾナーが発売されてまして、そのエレメントを継承してます。
通常のゾナーは前から1-3-3の3群7枚構成ですが、これは1-1-1-3の4群6枚構成です。
中古を運良く見つけたんですが、箱だけ欠品です。その他は新品同様。
箱は専用のものは作られず、ZMのCゾナーの箱の上に紙でSマウントと書いた物が貼ってあっただけの模様・・・。
絞り羽もスレキズ無し、油にじみ無しの超美品。
ZMのCゾナーは絞り羽が10枚ですがこのSマウント限定ゾナーは11枚なんです。
より真円に近づいてますのでボケはCゾナーよりも多少綺麗になるかと思われます。
側面から。
コンタックスCマウントやニコンSマウントはレンズ側にピントヘリコイドが無く、ボディー側に付いているのでレンズは絞りヘリコイド以外稼働するところがありません。
このクビレ、たまらんですねぇ。
ルックスのためだけにでもこいつを使う価値があると思ったのでポチりました。
ちなみにコンタックスCマウントとニコンSマウントは殆ど構造同じなんですが、フランジバッグがほんの少しだけ違ったりして、一部の距離では互換性あるけどその他はピントが合わないとかの不具合がでるそうです。
早速用意したフィルターを取り付けて。
リアキャップが透けて見える・・・。
この透明感は素晴らしい。
専用のフードを取り付ける。
現行コシナツァイスレンズのフードと同じ取付構造です。
ただ、通常販売されてないので紛失したり壊したりしたら一巻の終わりなのが怖い・・・。
別のフードを用意すべきか・・・。
フードを付けて正面から。
マウントアダプターが必要なので宮本製作所(Rayqual)さんに連絡を取りました。
このレンズでの動作確認をしたことがないそうなので、最適なアダプター選びのためにこちらのレンズをお渡しすることに。
先ほど旅立たせました。
使える時が待ち遠しい・・・(´ω`)
本音はオリジナルのゾナーが使いたいんですが、さすがに物が古いから満足のいく状態の物が少ないし、コーティングもガラス自体も時代相応の品質ですので写りも期待できないしなぁ・・・と思うと腰が重い。
今把握している限りで名古屋に5本コンタックスCマウントのオリジナルゾナーがあるので、週末あたりにそれらももう一度見てみます。
ちなみにコンタックスCマウントゾナーはバリエーションが多々あるんですが、調べて下記のような事が判明しました。
レンズ構成はどれも1-3-3の3群7枚構成で、一部Tコーティングが有るようです。
1932, Carl Zeiss Jena black/nickel, f8
1934, Carl Zeiss Jena black/nickel, f11
1935, Carl Zeiss Jena black/nickel/chrome, f16
1935, Carl Zeiss Jena chrome, f16
1941, Carl Zeiss Jena nickel/aluminum, f22
1941, Carl Zeiss Jena chrome w/black front ring, f22
1942, Carl Zeiss Jena aluminum, f22
1943, Carl Zeiss Jena chrome, f22
1946, Carl Zeiss Jena aluminum, f22
1946, Carl Zeiss Jena chrome, f22
1950, Zeiss Opton chrome, f16
1951, Zeiss Opton chrome w/black filter ring, f16
1952, Zeiss Opton chrome, f22
1953, Carl Zeiss chrome w/ black filter ring, f16
シリアルナンバー300万未満が戦前の東西分断前のJena、300万以降が戦後だそうです。

話が逸れましたが、マウントアダプターが届き次第、撮りまくろうと思います。


 - カメラ・機材, レンズ