宮本製作所 Rayqual Nikon Sマウント - ライカLマウントカプラー

      2016/04/14

Sマウントのゾナー50mm F1.5リミテッドを入手してからはや3ヶ月。
入手直後にアダプター製作を宮本製作所(Rayqual)さんにお願いし、ついにアダプターが完成しました・・・。
このSゾナーさん、色々困った子でして、レンズやアダプターを何往復もしやっと使える形で手元にアダプターが届きました。
宮本製作所様には大変な工数をかけていただき頭が上がりません。
コシナも頑張ってくださった。
見事に距離系連動する形でLマウント化してます。L-M変換リングでMマウントのM240へ取り付けます。
被写界深度目盛もズバリ真上を向くようにカプラーとL-M変換リングを擦り合わせて頂いています。
このLMリングはSゾナー専用として使います。
Sゾナーさん、レンズ構成は現行のZMマウントのCゾナーと同じなんですよ。
違いは絞り羽の枚数と絞り形状だけです。
このルックスのために凄い工数をかけましたが、こうやって眺めているとやっぱりカッコイイしやったかいが有りました。
カッコイイは正義なのです。
今後はメイン50ミリレンズの1本としてバリバリ活躍していただきます。

 - アクセサリー, カメラ・機材