名古屋市農業センターで梅の花を見てきた(2019年3月)

   

Leica M10 + Elmarit-M 90mm F2.8

今日は名古屋市農業センターへ梅の花を見に行ってきました。

 

Leica M10 + Elmarit-M 90mm F2.8

今日はまだ7分咲きとの事でしたが、見応え充分な咲きっぷりでしたよ(´ω`)
今日は非常に暖かく風も無いため、すごい賑わいっぷりでした。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

例年はもう数週間遅く行くのですが、今年は温かいので3月頭に突撃、ビンゴなタイミングでした。
賑わっては居るものの、皆さん動き回ってるので、タイミングさえつかめれば梅の花オンリーな構図も狙えたりします。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

例年は園外で昼食をとってから来るのですが、今日はタイミングがマズくて店に入れず。
園内の出店でお腹を満たすことに。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

梅を見ながらお茶を楽しんだりもしました(´ω`)

 

Leica M10 + Elmarit-M 90mm F2.8

今日はハッセルがフルサイズで35mm相当の画角、M10には90mmのレンズということで、組み合わせ的にメリハリが付けやすい画角で撮りやすかったです(´ω`)

 

Leica M10 + Elmarit-M 90mm F2.8

90mmのレンズだと、F5.6まで絞ってもこれだけボケるのでなかなか予想しない絵が撮れますw

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

最高の天候だったので、写真を撮って楽しむ人やら、芝生ゾーンでお昼寝してる人やら、色々でした。
レジャーシートを持ってきて昼寝したらメチャ気持ちよかっただろうな〜と(´ω`;)

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

200ミリ以上の望遠レンズで撮ってる方々は花一輪だけクローズアップして撮ったりするんでしょうかねぇ・・・?
どんな構図を狙っているのか・・・。
こういう時にマクロレンズを持ってたら楽しいだろうなぁ・・・とか思いました。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

温室の中に入ると暖かくてますます眠たくなってきます・・・・(-ω-)

 

Leica M10 + Elmarit-M 90mm F2.8

はしゃぎ疲れて娘さんは途中で「もう疲れたので帰る〜」との事。

 

Leica M10 + Elmarit-M 90mm F2.8

抱っこしてお昼寝させながら、無事に帰宅したのでした(´ω`)

 

Leica M10 + APO-Telyt-M 135mm F3.4

先週の日曜日は鶴舞公園へお出かけしてました。

 

 

Leica M10 + APO-Telyt-M 135mm F3.4

どうやらポケモンGOのイベントの日と被っていたらしく、園内に居る人の殆どがそれ目当てでは?というような状況でしたw
今日の農業センターの光景とは対照的でなかなかに面白かったですw

 

Leica M10 + APO-Telyt-M 135mm F3.4

ポケモンGOは最初の数日で辞めてしまいましたが、Ingressはもうそろそろプレイし始めて4年目に突入しそうです。
ARゲーはIngressでマッタリくらいがちょうど良いな〜と思った次第でした(´ω`)

 - Hasselblad X1D-50c, Leica M10 , , , , ,