岐阜の梅林公園へ行ってきた(2019年3月)

   

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

今日は岐阜駅前にある梅林公園梅まつりへ行ってきました。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

去年は梅まつりの一週間後に行ったんですが、それは特に意識したわけでもなく。
今回も梅まつりに被せていったわけでもないんですが、たまたまですw
イベントなのでそれなりに人はいたものの、先週行った農業センターほどの混み方ではありませんでした(´ω`)

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

いつも思うんですが、梅の花に200〜300ミリくらいのレンズを向けて撮ってる方ってどんな構図を狙ってるのかなぁ・・・と。
中には望遠気味のマクロの方も居るんでしょうが・・・。
寄れるレンズが無いので当たり障りのない梅の写真しか撮れないのがアレです(´ω`;)
マウントアダプター経由でも良いので、今年は1つくらい50ミリマクロでも買おうかなぁ・・・とか思いました。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

お昼は昨年と同じく植東さんにて。
この天候で、風もない中食べる菜めしと田楽は最高です。
極楽極楽・・・(´ω`)

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

去年はノクチ0.95というキワモノセッティングで行ったので、今年はアポズミとハッセルという正統派な組み合わせにしてみました。
お花の綺麗な季節になってくると、ハッセル持ってて良かったなぁ・・・って思います。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

45mmでクロップしてしまうと、5000万画素オーバーのパワーでブログに載せるレベルの画質であれば交換レンズが必要無いんですが、長い焦点距離を使ってみたいなぁ・・・。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

仕事が色々忙しくて萎えてたんですが、こうやってお出かけして写真を撮って、メンタルが通常に戻りました。
趣味って大切ですね(´ω`)

 

Leica M10 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

毎年見に行っている、高岳のオオカンザクラが既に見頃だそうで。
昨年の今週頃見に行った時は早すぎて、翌週リベンジしてるんですが、今年は温かいんだなぁ・・・と。
明日は午後から雨で、そこでかなり散ってしまうかな〜ということで、午前中にサクッと桜を見に行ってきたいと思います!(`・ω・´)

 - Hasselblad X1D-50c, Leica M10 , , , , ,