Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改 試写 その1

   

01 Leica M Monochrom (typ246) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

ということで、早速ソンベルチオのステラー50mm F3.5の試写をしてきました。
これは今私が記事を書いてる部屋の頭上にある蛍光灯ですw

 

02Leica M Monochrom (typ246) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

電車でガタンゴトン、名駅を目指します。

 

03Leica M Monochrom (typ246) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

JR名古屋タカシマヤのアナスイ・ミニにて娘さんのお洋服をGET。
娘さんには可愛い服を着せたいのです(´ω`)

 

04Leica M Monochrom (typ246) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

高島屋の中のハロウィン撮影ブースで時間を食っていたら良い時間に。

 

05Leica M Monochrom (typ246) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

大名古屋ビルヂング内のお店で昼食たべますか〜って事で向かいます。

ピント箇所の芯は有るにも関わらず、線が滲むこの描写、たまらなく良いですね(´∀`)

 

06Leica M Monochrom (typ246) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

駅前は人が多いので、抱っこ紐だよ(´ω`)

 

07Leica M Monochrom (typ246) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

2Fにあるお店に無事に入店。

 

08Leica M Monochrom (typ246) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

新しい大名古屋ビルヂングがオープンしたての頃と比べるとかなり空いてきたな〜って感じがしますw

 

09Leica M Monochrom (typ246) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

真左から太陽光が差し込んでいたのですが、右側がハレって白っぽくなってしまいました。
フードを付ければ解決するかもしれないのですが、このレンズは予測不可能性を楽しむためにフード無しで運用しようと思います。

 

10Leica M Monochrom (typ246) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

自分の服は自分で運びたい娘さん。
紙袋を持って歩きたい!と譲りませんw

 

11Leica M Monochrom (typ246) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

久しぶりに来たので、店内を見て回ることに。

 

12Leica M Monochrom (typ246) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

屋内はF3.5、屋外はF5.6かF8で撮っているのですが、F値と絵の滲み方に全く相関がないという・・・・。

 

13Leica M Monochrom (typ246) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

これは開放F3.5の絵なのですが、先程の横断歩道の絵はF8。
なのにこっちの方は輪郭が滲んでいない・・・。
ハイライトが来ると滲むんですかね・・・?

 

14Leica M Monochrom (typ246) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

特に買うものもなく、見学だけして終わりましたw

 

15Leica M Monochrom (typ246) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

JPタワーという、日本郵政の新しいビルが完成したそうで、一度も行ったことがないので向かうことに。

 

16Leica M Monochrom (typ246) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

地上は横断歩道が少ないので地下街から回り込みます。

 

17Leica M Monochrom (typ246) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

JPタワーの1Fにもハロウィン撮影スポットが!
ハロウィンコスをさせて娘さんを撮りますw

 

18Leica M Monochrom (typ246) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

親ばかだなあとか思いつつも、M9とアポズミ50で娘さんの写真を必至に撮りましたw

 

19Leica M Monochrom (typ246) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

まだまだ店舗入る余地はありそうなものの、オフィスビル色の強い建物でした。

 

20Leica M Monochrom (typ246) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

娘さん、袋をぶら下げる時に持ち手の内側だけを腕に通すので中身を外にぶちまけてしまいます。
中身を取り除いて、袋だけ持たせることにしましたw

 

21Leica M Monochrom (typ246) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

奥へ奥へと向かったらよく分からん所に着いた(´・ω・`)

 

22Leica M Monochrom (typ246) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

ベンチがあったのでひと休み(´ω`)

 

23Leica M Monochrom (typ246) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

地上は行き来がし辛いので再び地下ルートで引き返します。

 

24Leica M Monochrom (typ246) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

こういう椅子、こういう場所に置くには良いけど、部屋にあったら座りにくい&邪魔なんだろうなあ(´ω`;)

 

25Leica M Monochrom (typ246) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

名鉄百貨店に行こう!と向かってる途中で妻が急遽体調不良に。
私も一昨日から咳が止まらず、娘さんもゲホゲホしてます。
家族3人とも風邪引き状態です(´д`;)

やっぱり直帰することに。

 

26Leica M Monochrom (typ246) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

実家に到着。
これはF3.5、最短1.5mの撮影です。
ボケの感じとかとても好みです。
このくらい極端なオールドのレンズのほうが私は好みなのかも・・・。

 

27Leica M Monochrom (typ246) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

実家で妻は爆睡。
私は1つ前のレンズ開封の儀を書き書き。
少し寝て、体調回復したみたいです。
私も昨日のカンファレンスが終わったので気が抜けたのか疲労が噴出中。
家に帰って早く寝ますかね(´ω`)

 

28Leica M Monochrom (typ246) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

ステラーさん、なかなかに面白い描写をしてくれます。
戦後のレンズもオールドレンズと呼ばれる部類ですけど、レンズ構成も複雑になり明らかに画質向上、環境対応性能向上してる感じはあります。

私がメインで使ってるレンズはライカの現行、もしくは直近まで現行だったレンズばかりで、極限までに性能を追求したレンズです。
そこに組み合わせるレンズとしてはこのくらいのキワモノレンズのほうが面白いのかな〜と思います。

買う時にかなり悩んだのですが、入手して大正解でした。
手持ちのオールドレンズとしては最も好みの描写をしてくれます。
少なくとも、Mモノクロームとの相性は最高に良いですね・・・。
アポズミクロン50mmとは全く真逆の方向性での相性ですがw

これをカラーのM9で使ったらどうなるのだろうか・・・。
来週はM9に付けて使ってみたいと思います(`・ω・´)

 - カメラ・機材, レンズ ,