名古屋市科学館に行ってきた

   

 科学館が綺麗になってから一度も行ってないので、大学時代の友人と遊びに行ってきました。

Leica M9 + Biogon 28mm F2.8 ZM
昔と比べると本当に綺麗になりましたよね。手前のはたしかH2ロケットの実物大だったと思います。
Leica M9 + Biogon 28mm F2.8 ZM
あわよくばプラネタリウムを・・・と思ったんですが、めっちゃ並んでてやめました。
手前が常設展示だけのチケット販売、奥の人たちがプラネタリウムです・・・。
まだまだ当分はみられないのかなあ・・・(´;ω;`)
Leica M9 + Biogon 28mm F2.8 ZM
展示物は凄くきれいになってました。昔は割と子供向けでないガチな解説が書いてあるのが多かったんですけど、かなり子供向けになってました。
生命館だけは昔の展示物を流用でした。
Leica M9 + Biogon 28mm F2.8 ZM
竜巻発生措置。これはすごかった。人だかりも凄かった。
Leica M9 + Biogon 28mm F2.8 ZM
上から。ゴイスー。
Leica M9 + Biogon 28mm F2.8 ZM
科学館なので、エスカレーターも内部構造が見えるという。
Leica M9 + Biogon 28mm F2.8 ZM
デンソーのロボ。機械式時計のゼンマイの仕組みとか、自動販売機の仕組みとか、ミシンの仕組みとか、色々おもしろいのがたくさんありました。
Leica M9 + Biogon 28mm F2.8 ZM
Leica M9 + Biogon 28mm F2.8 ZM
かつてのプラネタリウムが今は展示物になっていました。これもカールツァイス製です。
Leica M9 + Biogon 28mm F2.8 ZM
地動説。
Leica M9 + Biogon 28mm F2.8 ZM
ガリレオ先生も来たようで。
Leica M9 + Biogon 28mm F2.8 ZM
ロッカーの名前が元素の名前に。セシウムは空いてましたw
大人でも余裕で半日くらいは楽しめます。これで440円は安いですね。
今度は嫁を連れて、プラネタリウムも何とか見つつ行きたいと思います。
Leica M9 + Biogon 28mm F2.8 ZM
番外。散歩してたら見つけました。ライカマイクロシステムズの名古屋営業所かなー。職場で使ってるマウスパッドがライカマイクロシステムズのなんですよね。
実体顕微鏡とか連続写真撮影用顕微鏡とか、デモを見たことがありますが凄い性能でした。

 - Leica M9