下呂温泉・長者町繊維街祭り・海王丸見学

色々クソ忙しくてブログを2週間も放置してしまいました。

しかもあんまり良い写真撮れなかった・・・お許しください。(撮影枚数が根本的に超少なかった・・・。)

先々週は、会社で当たった無料宿泊券を利用して下呂温泉へ旅行へ行ってきました。
SONY NEX-5 + SEL1855 以下全て
13:30に名駅前発の送迎バスに乗り下呂温泉へ。
到着するとすでに夕方。メッチャ寒いし、暗くてライカじゃ写真とれないし・・・・。
写真は下呂駅の線路をくぐるための地下道です。非常にキレイでした。
黄金さるぼぼの足湯です。ここは人気あって、女子大生っぽい集団が常時漬かっておりました。
温泉卵ソフトクリームなるものを食べつつ、足湯で暖まる(´ω`)
ヴィーナスの足湯です。足湯巡りをしてたんですが、ここのお湯はぶっちぎりで熱かった(´д`;)
足漬かってるだけでダウンジャケットを着た背中が汗をかいてきたくらいw
夜はイタリアンの店に予約を入れていたのでそこで食べて、旅館に戻り。家族風呂を予約してたので、嫁と二人、大浴場を満喫。疲れが癒えました(´ω`)
起きて、帰りの送迎バスにのり先々週は修了。夜はバンドの練習でした。
先週は土曜日に長者町繊維街祭り、日曜日は名古屋港へ来た海王丸の見学へ行きました。
土曜日はまず起きてから、矢場町にあるCarnabalというフランス料理のお店でランチ。ガレットとか美味しかった(´ω`)
そして、
そばにこんなお店が・・・・。写真館でしょうか。営業中でした。老舗ってオーラがガンガン出てます。
そして長者町繊維街祭りへ。縁日が大量に出てましたが、基本的に商店街のお店がだしているもので、いわゆるテキ屋的なのは無し。飴細工を実演してて思わずみとれてしまいました。
大須のお祭りにも飴細工をやる人がいつも来てて、本当に凄いなと思います。
長者町繊維街は土日に行ってもほとんど人はいません。基本的に商人さん向けのお店ばかりなので仕方ないのでしょうが。ただ、おもしろい店も多々あり、個人的には土日のお気に入りお散歩ルートになってます。
繊維街の後は白川公園へ。紅葉が進み、とてもキレイでした。
白川公園の真西にあるロフェルというカフェで一息。店主の方がバルナック型ライカを持ってて、店にディスプレイしてありました。
自分がM6下げてたので、それを触らせてくれました。たぶんIIIfだとおもいます。レンズは沈胴のズミター50mmが付いてました。
バルナック型は操作が難しい・・・(´д`;)
店主さんはM型触ったことないらしく、自分のM6触って使いやすいと言ってました。
その後歩いて愛知県立図書館に本を借りに。ここはマッタリできる好スポットですよね・・・。
癒しオーラ出てます。図書館にいたら「ただいま盗難が発生しました。貴重品は手放さないようお願いします」とかアナウンス流れて、コエーとw
ホントに盗む奴いるんだなと・・・。そういうことする人は何考えてるんでしょうね・・・・。
この後コメダで一息し、丸の内の仕出し料理のお店で鯛しゃぶを満喫しました(´ω`)
日曜日は友人と訓練船海王丸見学へ。この船には父親の教え子がかつて教官として乗船してました。
その教官の人と友人が友達同士ということで、是非見に行こうとなりました。
えらいひと達のお部屋。個室です。なんかこういうところで1ヶ月くらい生活してみたいw
訓練生には個室はありません(当たり前)。
1ヶ月かけてハワイへと行くらしいです。
20年以上前に作られた船ですが、さすがしっかり手入れされてるだけあって非常にきれいな船でした。
船酔いが怖いですけど、船旅もたのしそうだなあ、とか思いました。