ライカX2が欲しい

      2016/04/14

欲しくなってきた。

ライカもローライも、使用フィルムが基本ISO100なんで夜間の撮影が絶望的に厳しい。
NEX-5は高感度撮影に非常に強く、頼れる相棒なんですけど、モノクロ撮影モードがショボ過ぎる・・・。
内蔵のハイコントラストモノクロモードで撮れる絵がわざとらしすぎて微妙・・・。黒がツブれすぎなんですよね。
ヨドバシのRANGEFINDERみてたり、ヨドバシの作例みてたりすると、X2がめちゃ欲しくなる。
まあ、これらヨドバシのサイト、作例の写真が上手すぎなんですがw
NEX-5でカラー撮影して、後からフォトショでモノクロ変換しろよ!とか言われそうですが、カラーで撮って後からモノクロ化は男らしくない!というか、あとから選べるという選択肢を残して撮影するとインスピレーションがブレるんですよね。
カラーならその色彩を、モノクロならコントラストを活かして絵を決めなきゃ!って考えつつ撮ろうと努力するんですけど、どっちにでも出来るとか思うとダメなんです、なんか。
ライカX1からX2になって、ISO感度が3200から12500まで上がったので、これは夜間のモノクロ撮影にも使える、とか思うのです。手ぶれ補正が無いカメラなんで、やっぱ感度勝負な気がして。
あと、やっぱ、フィルムは現像→スキャンが疲れるorz
楽しいんですけど、ブログを週末に更新するとき、ローライのカラーブローニーは1時間で店で仕上げてくれますけど、ライカは自分でやらないとイケナイ。
まともにカメラを触るようになったのが最初からデジタルな世代なんで、フィルムのタイム感は忙しい現代にはあまりにゆったり過ぎる。それでもフィルムカメラは愛おしく、大好きですが。
ライカX2は店頭で買うと20万円超えますが、並行輸入品とか、B&Hでの輸入をすれば15万円くらいで手に入る。
6月にエルマー90mmとヘクトール135mm買ってから特に何も買わなかったので買えないこともない。
超絶悩み中です(´д`;)

 - カメラ・機材, レンズ