ローライフレックスと海

   

 

ROLLEIFLEX 3.5F + Xenotar 75mm
妻の実家の仙台帰省時に、妻両親と一緒に山形旅行へ行きました。
酒田の海辺のホテルに宿泊した際の写真をペトペト。
フィルムは富士フイルムとコダック、色々です。ISO感度は100。
上の写真は、宿泊した部屋の窓からみた海岸です。
ROLLEIFLEX 3.5F + Xenotar 75mm
夕方の海です。非常に波が荒かったです。そして、目の前で波にさらわれて一人亡くなりました・・・(マジに)。
その日はそのまま遊泳禁止となりました。
ご冥福をお祈りいたします。
ROLLEIFLEX 3.5F + Xenotar 75mm
ごみ一つ落ちてないよく手入れされた砂浜で非常に気持ちよかったです。
こういう写真をとってもごみが写らないのがすばらしい。
ROLLEIFLEX 3.5F + Xenotar 75mm
事故があった翌日の朝です。海水浴客は非常に多かったです。が、湾内ではないので波は荒い。
自分は愛知生まれなので、知多半島内の海水浴場に行った経験しかないので、この海にはいるのは怖い・・・と思って写真撮ってばかりで泳ぎませんでしたw
ROLLEIFLEX 3.5F + Xenotar 75mm
今回の旅行でブローニーフィルムは5本消費しました。真夏の太陽の下で写真を撮影しておもったのは、中判フィルムの解像度の高さはすさまじい、ということ。
まだまだ中判フィルムでしたら、フルサイズセンサーのデジカメに対する優位性はありますね。
正直、今回の写真、どれもオリジナルの画像の解像度はすさまじいです。本当に、スキャナーの性能限界で取り込むと信じがたいくらい細かく写ってて拡大しまくれるので怖いですw
ファイルサイズもすごいですが。
中判フィルムサイズのセンサーのデジタルのローライ(ミニデジじゃないやつ)とか出たら絶対買っちゃいますね。ハッセルのデジタルバックを改造してローライに・・・とかできるような気がするんだけどなあ・・・。

 - Rolleiflex 3.5F Xenotar