今年もあと1日です(2019年12月)

   

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

今年も残すところあと1日となってしまいました。
今年にに入ってからブログの更新頻度落ちており、特に10月からはガクッと減ってしまいました(´ω`;)
ライカを持ち歩く頻度は以前と変わらず、なのですが、記事をカキカキするお時間や余暇のほぼ全てを勉強や研究に充てていたのでブログが滞ってしまいました。

写真撮影やそれに付随するカメラ・機材好きから派生して画像認識を趣味でやっていたら、いつのまにか認知科学寄りの統計数理を研究することがお仕事になりました。
仕事の時間以外も常時それについて考えているので、考えていることを色々と文章にまとめたいのですが、アイデア勝負の世界でもあるので明文化して公開するのもなぁ・・・、とモニャモニャしていたら年末になってしまいましたw

現在は社会人ドクターの身なので、如何に早く学位授与案件を満たす研究成果を作れるかに必死です。
ジャンル的に、熾烈に熾烈を極める業界なので "je n'ai pas le temps" の一言に付きます(´д⊂)

興味が無くなってるわけではないので、もう少々、落ち着くのをお待ちいただければとw

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

今年の年末は、妻が身重なので名古屋にて年越しを過ごします。
来年にはますます家庭がにぎやかになるのかと思うと楽しみですね(´ω`)

 

iPhone X

音楽活動の方は相変わらず続けてまして、前はライブの度に記事を書いていたものの、最近は練習したり演奏しに行くだけで精一杯です。
学位取るまでは音楽活動自粛しないと無理かなあ、とも思いましたが、なんとかやっております。

 

iPhone X

とうとう娘さんもカメラを持つようになり、初カメラはNikonの耐環境性・耐衝撃性の強い可愛い子になりましたw
親のスマホをお古で与えて使わせる、ってパターンがカメラとしては多いでしょうが、10m防水とか落下耐性とか、このカメラをあえて使うモチベーションが説明出来る希少な子だと思います。
しかも見た目めっちゃかわいいんですよね。

 

Leica M10 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

疲れ果てて帰ってきたときに、「無理して仕事行かなくて良いんだよ。お家のベッドで寝てて良いんだよ。」って慰めてくれる娘さん、良い子に育ったな・・・と(´д⊂)

 

Leica M10 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

娘と二人でお出かけする事も増えたのですが、かなりしっかりしてきたので手がかからないです。
先程のNikonのカメラを持って「一緒に撮りに行こう〜」と言ってくれるので、桜の季節が楽しみだなあと。

 

iPhone X

今年最後の記事はこの記事になってしまいますが、今年の反省は記事アウトプットが少なかった、これに尽きます。
書こうと思えば書けただろう、と。
とはいえ、相当無理していたので、結構肉体的な限界もあったので、その辺はブログ見てくださっていた方々には申し訳ないです・・・。

 

iPhone X

最近は出張の頻度が凄まじく、東京に居る率も高いです。
折角の東京なのに、観光したり、お店見たり、写真撮ったりは一切無しで、東京駅⇔研究所の往復しかしておりませんw
フォトジェニックなスポットは多数あるのでもったいないなぁ・・・と思っているのですが、折角研究に集中できる環境に行けるとおもうと、そちらに意識が全力で向かってしまっているのも確かで・・・。

好きで始めた事で生きていけるって本当に楽しいのですよ。
なので、一生懸命やってはいるのですが、現状求められているアウトプットも、ブログという査読なしの記事媒体ではなくて、きちんとしたものですので、色々と悩ましい移行期間がこの1年でした。

来年は気持ちを一新して写真やブログに取り組んでいきたいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を(´∀`)

 - 日記