「さらざんまい」の聖地巡礼をしてきた(2019年8月)

   

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

2019年の4月〜6月に放映されていた「さらざんまい」の聖地巡礼ということで、浅草へ行ってきました。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

名古屋を朝6時台に出発して8時ちょい過ぎに浅草へ到着。
10時過ぎると激混みらしいので、早めに浅草寺を見学。
早田カメラ店さんやらハヤタ・カメララボさんへ行くために浅草へ行ったことはあるのですが、観光するのはB4の時に千葉へ工場見学に行ったついでにラボメンと遊びに来た時以来だなぁ・・・と。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

街中を歩いていると劇中に出てきたシーンがそこら中にあるので、脳内でずっとthe peggiesの「スタンドバイミー」が流れっぱなしでしたw

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

かっぱ太郎の前で例のポーズで記念撮影。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

例のカッパも居るし・・・。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

東京は新旧混在しててほんとエモい街だなぁ・・・と。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

サントリーのアレ。
10年以上前にBondage Fruitのライブを聴きに来たのを思い出します・・・。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

吾妻橋からの景色。
フェリー、乗るつもりだったんですが、時間の関係でパスすることに。
今思うと、乗っておけばよかったかなぁ・・・。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

劇中で超おなじみなスポットもそのまま。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

実際に現地に行ってから再度さらざんまいを観ているのですが、聖地巡礼は2回目からが勝負なのかなとw
「ひぐらしのなく頃に」が好きなので、近場ということで学生の頃に白川郷はかなりの回数行きました。
1回目に行った時は作中のスポットと現地のリンクが出来なかったのですが、一度土地勘掴んでから行くとスムーズだったのを思い出しますw

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

スカイツリーを眺めつつ、ソラマチでランチしました。
結構な高さのビルなんですが、それでも視線と同じ高さのビルが複数あるため、東京ってどんだけ高層ビルあるんだよ・・・とw

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

これだけデカイ建造物を作ってしまう人間の凄さを改めて思い知らされました。
機械を使ってはいるものの、作業するのは人間ですからね・・・。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

さらざんまいの聖地巡礼、と言いつつも、最大の目的は早稲田の北にある椿山荘への宿泊だったのでした。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

庭園ではなく街が見える側のお部屋だったんですが、夜景がホントすごかったです・・・。
スカイツリーも見えましたし、夜景を観ながら一晩中起きていられそうですよ。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

夕食は早稲田の街中へ向かったのですが、大学が夏休みの時期のためやってないお店が多くw
朝食を食べる予定のお店もやってなくてアチャーでした。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

んでもまあ、良さげなお店に飛び込み出来て美味しいごはんを食べられて良かったです。
春には桜が、秋には紅葉が綺麗なお庭ということで、そんな時期にも泊まってみたいなぁ・・・と。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

名残惜しいですが、出発です。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

電車を1時間ほど乗り継ぎまして、六本木へ向かいまして・・・

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

進撃の巨人展FINALを観てきました。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

進撃の巨人、最近は単行本を追いかけるのに疲れてしまい、アニメ版だけ観てます。
来年でアニメも完結ですが、漫画の最新を読んでないので、調査兵団の面々が着ている新しいスーツが何なのかわからず・・・。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

連載開始して10年以上ですが、ストーリ的なダレを全く感じないのでスゲーなと。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

ラストシーズンを観るのが楽しみになる展示でした(´ω`)

 

iPhone X

お昼ごはんはせっかくなので、リーブス商会CAFEで食べましたw
六本木ヒルズ価格ではありますが、味は・・・・・・・・www

コラボ系だと大須でやってたufotableのFate Zeroのやつは良かったんだけどなあ。

ということで、東京満喫してきたのでした(´ω`)

 - Leica M10 , , , ,