Konishiroku Hexar 50mm F3.5 試写その2

   

Leica M10 + Konishiroku Hexar 50mm F3.5

ヘキサー50mmを持って国府宮神社へ行ってきました。
レンズを入手してから曇りの日が多かったのですが、晴天の中、レンズを屋外で使ってみます。

 

Leica M10 + Konishiroku Hexar 50mm F3.5

名鉄に揺られて国府宮駅へ到着。
先回から建造物もちょくちょく撮影していますが、補正しないとキツイレベルの歪みは発生しないですねぇ。
直線が出てないと気になって仕方がない、とかそういう質でもないですが、あまりに歪みまくると気にはなります(´ω`;)
ヘキサーのレベルでしたら無補正でイケますね。

 

Leica M10 + Konishiroku Hexar 50mm F3.5

駅からちょっと歩いて国府宮神社に到着。
先週ははだか祭が開催されてまして、そのタイミングで来てたら凄いことになってたと思いますが今日は空いていましたw
特にイベントのある日ではないのですが、それでもこれだけ人がいるというというのは流石ですね・・・。

 

Leica M10 + Konishiroku Hexar 50mm F3.5

比較的手前にピントを合わせて奥の方のボケ方とかを見てみます。
こういうボケが欲しいから古いレンズを使うんですよねぇ(´ω`)

 

Leica M10 + Konishiroku Hexar 50mm F3.5

無事にお参りを済ませたので、駅の方へ戻ります。

 

Leica M10 + Konishiroku Hexar 50mm F3.5

この写真はF4.0で撮っていますが、周辺減光はこの程度になります。
晴天の空が入らなければ特に気にならないレベルです。

縁日が出てましたが、先週がはだか祭だったからなのでしょうかね・・・?
普段からこんな感じなのかは不明です。

 

Leica M10 + Konishiroku Hexar 50mm F3.5

綿菓子やさんの綿菓子の袋がすでに新しいプリキュアに変わってたりして対応早いなーと思いましたw
おもちゃ売り場とか、未だに2世代3世代前のプリキュアのものが特価にならずに売られてたりもするのですが(´ω`;)
古いシリーズの新品は、それはそれで逆に価値が上がりそうですw

 

Leica M10 + Konishiroku Hexar 50mm F3.5

お昼は駅前にある鉄板バルLaTantaさんにて。
駅前に飲食店があまり無いのでフラっと立ち寄ったのですが、ここは大当たりでした。
雰囲気はおしゃれだし、料理は美味しいし、お値段も安いし、素晴らしいです。

 

Leica M10 + Konishiroku Hexar 50mm F3.5

駅前散策・・・といきたいところだったのですが、周辺に観光スポットらしきものがあまり見当たらず(´ω`;)
稲沢駅まで歩くとリーフウォーク稲沢があるのですが、ショッピングモールへ行ってもなぁ・・・って事で帰宅することに。
先週はブログ更新してませんでしたが、先々週から風邪を引いて熱を出してダウンしたりと体調が万全でないので、今週はゆっくり体を休めますよっと、ってことで(´ω`)

 

Leica M10 + Konishiroku Hexar 50mm F3.5

記事にした二日間以外にもヘキサーを持ち出して結構な枚数撮影しているのですが、このレンズ、気に入りました。
比較的大口径なレンズや現行レンズしか手元に無いという事情もありましてコンパクトさ重視な50mmは個人的にツボりました。
Som Berthiot Stellor 50mmがあるものの、ステラーは最短撮影距離が1.2mくらい、ヘキサーは1mということで、娘さんのポトレを撮る時は20cmの違いが使い勝手に効いてきます。
現行レンズの70cmと1mの違いでも相当違いますからねぇ・・・。

これまではF2.0からそれより明るい系統を重点的に攻めてましたが、今年はF3.5の50mmレンズを狙っていきたいと思います!(`・ω・´)

試写その1
試写その2
Hexar 50mm F3.5

 - Leica M10, カメラ・機材, レンズ , ,