Konishiroku Hexar 50mm F3.5 試写その1

   

Leica M10 + Konishiroku Hexar 50mm F3.5

先週末、ヘキサー50mmをつけて岐阜駅前で毎月開催されているサンデービルジングマーケットへ行ってきました。
屋外は絞りF4.0で、屋内は開放のF3.5で撮っています。
絞りすぎるとせっかくのレンズの癖が消えてしまうので、古い時代のレンズはあまり絞りすぎずに使っております(´ω`)

 

Leica M10 + Konishiroku Hexar 50mm F3.5

JR岐阜駅へ到着!駅前のこの休憩場所に全く人が居ないってのは始めてみましたw
開放でこの写り、試写の記事2つとも、彩度の補正は一切していないのですが、なかなかに発色が良いレンズだなあと思います。

 

Leica M10 + Konishiroku Hexar 50mm F3.5

さすがにエルマーのコピーなレンズだけあって、写りは優秀です。
エルマーと撮り比べて、ブラインドでどちらがエルマーか?って言われても絶対わかんないですね・・・。
アポズミクロンと比べたら流石に分かるかもですが・・・。

 

Leica M10 + Konishiroku Hexar 50mm F3.5

岐阜駅前のビルの雰囲気は変わらずですねぇ・・・。
名古屋駅前周辺の最近の再開発度合いは凄いものがあります。リニアモーターカーが来る関連もあるんでしょうが。

 

Leica M10 + Konishiroku Hexar 50mm F3.5

大塚屋でお買い物をしてから向かいます。
サンデービルジングマーケットは11時スタートなので、少し空き時間があったのでした。

 

Leica M10 + Konishiroku Hexar 50mm F3.5

柳ケ瀬商店街へ到着。ここからは、屋根がある所なのでレンズは開放のF3.5で撮影してます。

 

Leica M10 + Konishiroku Hexar 50mm F3.5

食べ歩きをするために、ロイヤル劇場内にあるカフェコメディアンにて遅めのモーニングを。
こういう暗い所でF3.5はキツイのですが、M10で高感度が強くなったおかげで使えてます。
ドリンク代で小倉トーストとサラダ、ゆで卵が付いてくるというこの東海地方の風習はホント好きですw

 

Leica M10 + Konishiroku Hexar 50mm F3.5

さて、やっとフリマを見に行きます!

 

Leica M10 + Konishiroku Hexar 50mm F3.5

秋とかはすごい数のお店が出てたんですが、真冬なせいか出店数は控えめでした。

 

Leica M10 + Konishiroku Hexar 50mm F3.5

微妙に色あせてる感じと古いレンズはなんか相性が良いですね(´ω`)

 

Leica M10 + Konishiroku Hexar 50mm F3.5

結構コントラストの高い絵が取れますが、ハイで飛んだ所の階調の残り方とかはやはり現行レンズのほうが良いですね。
言わずもがな、ですが(´ω`;)
商店街内では露出を-1EVして撮り、現像で持ち上げています。

 

Leica M10 + Konishiroku Hexar 50mm F3.5

高島屋前のスイーツ系の所とかが大行列になっておりました。
地元のお店がやっているたこ焼きやらお好み焼きを食べてお腹を満たしました(´ω`)

 

Leica M10 + Konishiroku Hexar 50mm F3.5

ドクターマーチンの変わった色のブーツも綺麗に発色してますw

 

Leica M10 + Konishiroku Hexar 50mm F3.5

この日は夜に伊勢志摩で演奏があったので早めに帰宅〜となりました。
1日で愛知岐阜三重を電車移動で制覇しましたw

 

Leica M10 + Konishiroku Hexar 50mm F3.5

ヘキサーさん、フツーに優秀な写りをしてくれます。
小型軽量かつエルマーよりも使い勝手が良い、お値段もリーズナブルということで、暗めでコンパクトなレンズをお探しの方にはかなりオススメ出来ますね。
数がエルマーほど出回っていない、というのがネックではありますが・・・。
私はルックス的にもかなりポイント高く、お気に入りレンズの仲間入りをしております(´∀`)

試写その1
試写その2
Hexar 50mm F3.5

 - Leica M10, カメラ・機材, レンズ , , ,