orzな演奏(2018年8月)

   

Sony NEX-5 + SEL1855

今日は岐阜駅前の金公園と、大須観音でライブをしてきました。

 

Sony NEX-5 + SEL1855

まずは岐阜にて。
今日も猛烈に暑いです・・・。
こちらはキジでの演奏だったのですが、キーボードのキンギョッティさんが熱中症状態になっててヤバヤバ・・・。

 

Sony NEX-5 + SEL1855

リズム隊はトレーラーの中で、フロントの私とTpの男爵は台の上で演ったんですが、完全に焼き土下座状態ですw
フライパンの上で演奏してるような感じだったんですが、実際、足の裏を低温火傷しました・・・。
ヒリヒリして歩くのが辛いです・・・。

 

Sony NEX-5 + SEL1855

演奏そのものは結構良かったと思うのですが、パフォーマーさんとのコラボということで、機材関連のトラブルがあってドタバタ・・・。
不完全燃焼な感じで終わってしまいました(´ω`;)

 

iPhone X 広角側カメラ

楽器が熱くて持てないってくらいに直射日光が凄くて、全然ピッチがあわせられないという・・・。
ネックのコルクに2本、ボールペンの線が見えるかと思いますが、深い側が快適な屋内で演奏する時に大体この辺まで差し込むと適正ピッチとなるラインです。
リハの時に、浅い側でジャストなピッチだったのですが、本番時は更に気温が上がってもっと抜くことに・・・。
暑くて体がキツいだけならまだ良いのですが、演奏に支障が出るレベルの暑さというのは大変ですわ・・・。

 

Sony NEX-5 + SEL1855

機材関連のトラブルのドタバタをなんとか収束させまして、大須へ向かいました。

 

Sony NEX-5 + SEL1855

大須の方はビッグバンドでの演奏だったんですが、こちらは演奏が完全に空中分解しましたorz
17:30とは言え、十分すぎるほど気温が高く、そんな状態で皆さん普段は演奏しないので、まず楽器ごとのピッチがメチャクチャでアンサンブルにならない・・・。
転換が10分だったので音出し出来ずのノーリハ、モニターの返しが無いので自分の所属するサックスセクションの音すら聞こえない・・・。
隣のアルト2ndのSくんの音は聞こえるものの、アルト1stの音が聞こえないのでパートレベルでも何に合わせれば良いのか・・・。
リズム隊も相互の音が聞こえて無さそうな感じでバラッバラ。
ソロマイクも無いので前かがみの中腰、自分の音は聞こえないで何吹いてるのかわからず・・・。

なんとか全曲やったものの、凄い酷い演奏だったろうなぁ・・・と。
ご自由に写真や動画、撮影くださいって感じだったんですが、Youtubeとかで見たらマジ凹むんだろうなorz

だいぶ前に星が丘テラスでやった時に、夏の屋外は無茶苦茶になるから辞めよう、みたいになったんですが、夕方とはいえこの酷暑での屋外演奏は無謀すぎると思いました・・・。
楽器も壊れそうですし、何より奏者が倒れますわ・・・。

凄い凹んだんで、もっと練習しようと思ったのでした・・・。

 - Sony NEX-5 & NEX-7, サックス・ジャズ , , , ,