王子製紙 春日井工場社宅内の 王子バラ園へ行ってきた(2016年春)

   

01Leica M (typ240) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

今日は春日井にある王子製紙の社宅の隣にある王子バラ園へ行ってきました。
朝からiPadでいないないばあを鑑賞する娘さん・・・。未来すねぇ・・・(´ω`)

 

02Leica M (typ240) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

先週のイエネコカメラ情報で、王子製紙の春日井工場に凄いバラ園があるとのことで早速行くことに。
ホントはR9にポジフィルムを詰めて持って行こうかと思っていたのですが、どうも天気が良くないので見送ることに。
一日中曇っていたのでその判断は正解でした。

 

03Leica M (typ240) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

やっぱノクチの幻想的な雰囲気はモノクロが栄えるなあ・・・とか思いつつJRに揺られまして・・・。

 

04Leica M (typ240) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

JR中央線の春日井駅南口から歩いて15分くらいで王子製紙の春日井工場に到着です。

 

05Leica M (typ240) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

キジも鳴かずば撃たれまいのバンド練習で月に最低2回は春日井に来るのですが、南口から出るのは始めてでした。
北口側とちがって南口側は田舎な雰囲気が漂ってましたw

工場に隣接して社宅がありまして、その敷地内にバラ園はあります。
駐車場も沢山あるので自動車の人も安心な感じです。

 

06Leica M (typ240) + Elmarit-M 90mm F2.8 フード内蔵

マクロレンズを持っていないので、今日はエルマリート90mmのシルバーを持ってきました。
このレンズを買った時は「重たいwww」とか思ったのですが、ズミクロン90mmのシルバーノクチと比べたら超軽いなあ・・・と(´ω`;)

 

07Leica M (typ240) + Elmarit-M 90mm F2.8 フード内蔵

園内、地面は土が剥き出しで大丈夫なのか・・・?という雰囲気があるのですが、メインディッシュであるバラの花は驚くほどにしっかりとお手入れされてました。
どうも、バラの花は蕾を選定していかないと綺麗に咲かないみたいなんですが、きちんとそれがされていて咲いている花はどれもすごく綺麗。

 

08Leica M (typ240) + Elmarit-M 90mm F2.8 フード内蔵

赤色が飽和してる感じなんですが、現物も目が痛くなるほどに彩度が高い花なのですw
すごい種類のバラが咲いていましたが、どれもカメラで撮ったら色が飽和するだろ・・・ってレベルで再度が高い。
バラの花が愛される理由はこの華やかさなのかな〜と。

 

09Leica M (typ240) + Elmarit-M 90mm F2.8 フード内蔵

せめて1:2くらいまで寄れるレンズがあればな〜と花を撮る度に思わされます。
ですが、私の主戦場はストリートですので、マクロレンズはなかなか出番がないんですよね。
ここぞの1本をいつか手に入れられればと思います。

 

10Leica M (typ240) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

途中で寝落ちした娘さんが起床。
せっかくなので美しさを堪能してもらいました(´ω`)

 

11Leica M (typ240) + Elmarit-M 90mm F2.8 フード内蔵

M240はM9ほどの赤色飽和はありませんね。
でも、現像するときの階調の少なさには困りました(´ω`;)
リアルにこんな感じに眩しいくらいに赤いんですよ!!

 

12Leica M (typ240) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

バラで命の洗濯も終わったので昼食を食べに行くことにします(´ω`)

 

13Leica M (typ240) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

王子製紙の敷地内にめり込む形で凄い雰囲気の床屋さんが営業していました。
このレトロ感はパない・・・!
店内の写真をもし撮ることができたら凄く絵になるだろうな〜と、窓ガラス越しに中を見てて思いました。

 

14Leica M (typ240) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

春日井駅の北口まで歩きまして、お昼は駅前のカフェニューバレーさんにて。
30年ほど大須で営業されてたみたいですが、5年前に春日井に移転してきたそうで。
ランチはメニュー豊富で、味もすごく良かったです。

 

15Leica M (typ240) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

北口から20分ほどあるいて西松屋で子供服を買い、その後びっくりドンキーで一服。
子供の誕生日用の服を西松屋の洋服ベースで自作するそうで。

 

16Leica M (typ240) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

そのまま電車で帰宅し、実家で春巻きを頂いて一日が終わるのでした(´ω`)

 

17Leica M (typ240) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

久しぶりに土日ともにバンドの練習が無いので、明日も沢山写真を撮りつつ、体をしっかり休めたいと思います。

 - Leica M (typ240) , , ,