週末は北海道へ行ってきます

   

Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM
今週末は大学の同期の結婚式で北海道は札幌へ行ってきます。
なんと北大の先生になってしまいまして、そしてこの度結婚とのことで。
めでたいので名古屋から参戦です。
大学の同期も何人か来るようなので軽い同窓会ですな(´ω`) 楽しみです。
当人とも合うのは1年ぶりくらいだなー。
ということで、今週末の写真は札幌を中心に行こうとおもいますが、旅先にはPC持っていかないので月曜日以降更新します。
土日は更新お休み~ってことで(っ゚∀゚)つ
写真家の上野龍さんからこのような本をお借りして読んでおります。
書かれたのは2001年頃、写真のデジタル化が急速に進んでいった時期の本で、アナログ写真とデジタル写真に関しての面白い考えが沢山載ってます。
私はカラーネガで撮影しデジタルスキャンした後にモノクロ現像ソフトとフォトショップで仕上げる、という昔じゃ考えられない方法で作品作りを楽しんでいますが、そういうことをやっている人にはためになるんじゃないかなぁ~ってことでお貸しいただけました。
今週末には読みきれるので、またその際に感想を(´ω`)
あと画像工学の教科書を読んでいます。
フォトショの中で行われている処理の工学的な説明がされていて、こういう数学的な処理をしてこういう画像が得られている、だとか解説がわかりやすくてとても面白いです。
この操作をするとなぜこうなるのか、ってのがわかってないとイヤで仕方がないので趣味で勉強を続けていこうと思います。
ちょっと前ですが、M42マウントのPENTAX SPを買いました。
ジャンクで1000円。
電池蓋固着でどうにも露出計を動かせない・・・。イエネコカメラに入院中ですが、電池蓋がダメならば完全マニュアル機として使おうかなーと。
ただ、同時に手に入れたレンズがこの超多層皮膜鮪琢磨、Super-Multi-Coated MACRO-TAKUMAR 50mm F4.0なんですよ。
テッサータイプの3群4枚構成で、開放がF4.0なので非常に無理のない優秀な写りをするそうで。
1/2倍までのマクロ撮影できるんですが、マクロ撮るならTTL露出計欲しいですよね・・・。
露出計なんとかなるかなーと思ってボディーとレンズGETしたのでTTL死ぬとキツイ・・・w
最近サービスの始まったAce Combat Infinityもやってます。
課金が露骨過ぎてもう嫌になってますが。
友達がいまさらながらDiablo3やろうぜーとか言ってきてるのでDiablo3買おうかなと思ってます。
そんなこんなですが、札幌行ってまいります!(`・ω・´)

 - 日記