ルミエールカメラさんでM4のエングレーブに墨入れ

      2016/04/14

墨入れがされてなかったエングレーブ部分に墨入れをしてもらいました。
墨入れ作業はあの有名なルミエールさんにお願いしました。
バッチリ入りました。
ただ、LEITZの部分とGERMANYの部分にスレで塗装剥げがあり凹凸ができていてそこだけは上手く入らず。これは仕方ないかなーと。
たぶんやや太めに墨入れして、上から凹み部分を残して塗料を取る感じで作業し、凹んだ場所は上手く抜けないんだろうなぁと・・・。
フロントのリバースのレバー部分のR文字も抜けてたので入れてもらいました。バッチリ。
フォトメンテナンスヤスダさんにて10ヶ月ほど前にOHされているにもかかわらず幕速が1段くらいオーバー気味かつ露光ムラがあるとの事。
片側を調整するともう片側も同時に治るバランスらしいので調整をお願いしました。
二重像もなんかおかしいなぁと思ってたらやっぱり無限、近接共に狂ってると。
これも両方直してもらいました。
まあ、古いカメラなんで10ヶ月前のOHでも狂うでしょうねぇ・・・。
特にストラップに付けてぶらぶらやってたらガタガタなって、機械系は精度が狂うのはやむなしかなと。
ここまでキッチリ調整されたことを確認したM型ライカを使うのは初めてなのでとても満足感あります。
MマウントのフィルムカメラとしてはM6TTL→BESSA R4A→M4BPと持ち替えてきましたが、いきなり終着駅的なモノを買っておくほうが後から色々悩まなくて良いなと・・・。
ホントは、OH済みだけどボディーとトップカバーがニコイチになってる格安M2を買う予定だったんです。
でも自分の性格的に、どんなにフィーリング良くOHされててもニコイチだ、って思うと確実に手放しそうなんでもう究極的な趣味に走ったM4BPがファイナルアンサーかと思います。
M2の巻き上げの滑らかさにM4は勝てませんけどね・・・。併用しなければ多分気にならないはず・・・。
ただ一つ問題が・・・。巻き戻しクランクに、これ、たぶん塗装時の汚れかと思いますが白いのが・・・。
一応連絡はしましたが、かなり急がせてしまったので気が付かなかったのかもしれませんねぇ・・・。
明日金曜日の夕方にイエネコカメラ行って、簡単に取る方法無いか相談してきます。
またルミエールさんと往復すると手元からカメラが無くなるし、運搬時の調整狂いが気になります・・・。
あー、ついてない。ついてたけど(´д`;)

 - カメラ・機材, ボディ