2013年末仙台帰省-3

   

仙台帰省シリーズラストです。

Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
30日は研究室の同期と会いました。キリンジに年末限定ラーメン食いに行こうぜとなり、開店1時間近く前に行ったら40人くらい並んでた・・・。
自分、並んで飲食店に入る、というのがメチャクチャ嫌いなんで諦めることに。
無茶苦茶久しぶりに国分町の仙台っ子ラーメンに行きラーメン(あっさり)を食べました。
友人が食べてたこってりと自分のあっさりのスープに差が無かった・・・。こってり、がいつもよりあっさりすぎる気が。
31日は妻の祖父母宅にて過ごしました。紅白歌合戦のLinked Holizonと水樹&TMコンビの声量の違いに笑いました。マイクのセッティングとかそういう次元を超越して格の違いを見せつけられた感じがします。
AKBの引退うんぬんは個人的に興味が全くないのでどうでもよかったんですけど、北島三郎の紅白引退回と宣言してるのにわざとらしく被せてくるのはどうかとは思いました。
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
新年参りは毎年恒例の竹駒神社へ行きました。
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
占いとか全く信じない嫁が珍しくおみくじをやってました。私もやれば良かったかな、とか今更思ったw
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
初詣でじゃがバターを食べるのも恒例になってます。
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
その後は良くある田舎の親戚参りへ。私は割と都会っ子でその手の風習は結婚するまで全くの無縁でした・・・。
東北の海産物を生で食べまくりました。岩牡蠣はメチャクチャ美味しかった。
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
元日夜は蔵王の温泉に行きました。お肌すべすべになりました。雪降りすぎです。
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
3日は風邪をひいて寝込んでました・・・・。4日は山形へ米沢牛を食べに行きました。
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
山形でも温泉宿に宿泊し、ますますお肌すべすべに。
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
やっぱり雪降りすぎです。こういう景色に遭遇すると21mmのビオゴン持って行けば良かったと後悔します。
今回は35mm、50mm、90mmの3本構成だったんですよねぇ・・・。結局50mm付けっぱなしでしたけど。
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
泣いた赤鬼の作者さんの記念館へ。泣いた赤鬼、の映画が上映されていたので鑑賞しました。
あっさりしたオチですけど、なんかホロっときました。
全くヒネらない、ストレートな表現って最近の作品ではなかなかないので、逆に新鮮で泣けました・・・・。
5日に仙台へ戻り、そのまま名古屋へトンボ返りです。
今回の帰省は色々なところへ出かけた気がします。の割にレンズは50mmばっかり使ってしまった。やっぱズミルックスは良いです。画面全体のトータルバランスが素晴らしい。
次に仙台行けるのは8月かもなぁと。就活のリクルーターで行けるかと思いきや、後輩が行くみたいなんで自分は残念ながら3月タイミングとかは無さそう・・・。
東北は時間の流れがゆっくりでとても落ち着きます。東京ほどではないけど、名古屋の方が街なのか、せかせかしてる気がします。

 - Leica M9