リトルワールドへ行ってきた

   

今日はリトルワールドへ行ってきました。

昨日はとても良い天気だったんですが、今日は寒冷前線が通過するとの事で天気は曇り気味。途中で雨が降り出す始末・・・。
Leica M9 + Summicron 35mm ASPH. (RAW, Lightroom, Photoshop)以下全て
雨が降り出したらやたら寒くなるし、昨日はダウンジャケットが暑くて着ていられないレベルだったのに今日は逆に着ていないと寒くてヤバイお天気・・・。
曇りの日はカラーで撮影しても色合いが微妙なんで、今日はモノクロメインで現像しよう、とそんな意気込みでパシパシ撮りました。感度はISO400、絞りはF2.0固定で撮ってます。
リトルワールド行くときは、時計回りで周り、山形→韓国→インド、みたいなルートで回ることが多いのですが、今日は反時計回りで散歩開始。
これはモノクロで撮るといい感じになりそう!と思い、パシャリ。もっとモノクロでコントラスト激しめに現像してもよかったんですが、ほどほどに。モノクロ追い込み作業楽しいですね。
Silver Efexとかあるとモノクロ現像もっと楽しくなるんでしょうかね?
でもなんかNic SoftwareがGoogleに買収されたとかで今買えないんですよね・・・。
アジアンな建物よりやっぱヨーロピアンな所のほうが絵的に好きですw
リトルワールドは民族資料館なんですが、わりと大昔の外国を再現してるところが多いのでそういうところは色あせてて、カラーで撮ると発色が寂しい(´・ω・`)
この絵は、キリストではなく聖者が描かれてるのが珍しいっぽいですね。
リトルワールドは各国のところでそれぞれの国の民族衣装を着ることが出来ます。いつもより、コスプレを楽しんでる人が多かった。
インドの建物。いつもインドのところでカレーとナンを食べるんですが、今日は行く前にびっくりドンキーでハンバーグ食べたので、食べずじまいw
2時間ほどかけて1週周り。リトルワールドは明治村と違ってフォトジェニックなものが少ない(´・ω・`)
わらぶき屋根の古民家とか、テントとか、地味目なのが多い・・・。
雨降ってて、片手に傘だったんで、あんまり枚数撮りませんでした。
昨日梅を見に行っておいて大正解でした。今日行ったら雨ですし、悲惨だったろうなあ・・・。
文章短めですみません。

 - Leica M9