大曽根にある徳川園へ行ってきました。

   

今日は天気も良かったしライカもあるので、嫁と徳川園へ行ってきました。

いつもズミクロンの50mmばっかり使ってるので、せっかく修理から戻ってきたし、35mmで撮影する練習、ってことでズミクロン35mm縛りで写真撮ってきました。
Leica M9 + Summicron 35mm ASPH. (RAW , Lightroom, Photoshop)
家から名鉄電車乗ると、電車中の広告が受験生ガンバレ、になってました。しかもつり革の1つがこんなことに!すげーなー。
今日は国立の2次試験の日だとおもいますが、自分の頃はこんなの無かったぞ・・・(´д`;)
母校も今日明日と2次試験やってるところでしょう。おかげで部室使えないというw
物理化学で3時間ぶっ続けが一番体力的にきつかった覚えが・・・。
Leica M9 + Summicron 35mm ASPH. (RAW, Lightroom, Photoshop)
病院へ行き、お薬をもらい、ヤフオクで売ったドールの発送をファミマにて行う。
ファミマ向かう途中にあった結婚式場のお写真です。どこの式場もそうですが、絵になりますねー。
Leica M9 + Summicron 35mm ASPH. (RAW, Lightroom, Photoshop)
名駅のメンズ館にあるバスセンターからバスにのって大曽根へ。
バス停から徒歩5分くらいのところにあります。
Leica M9 + Summicron 35mm ASPH. (RAW, Lightroom, Photoshop)

徳川園正門です。徳川美術館も併設されてます。徳川園は入場料300円なんですが、美術館は結構高かった気がするので庭園だけ見てきました


Leica M9 + Summicron 35mm ASPH. (RAW , Lightroom, Photoshop)

庭園といえば池ですが、どこも凄くキレイですねえ・・・・。ゴミ一つ浮いていない。
鯉にえさやりたかったんですが、えさ売ってなかった・・・(´・ω・`)


Leica M9 + Summicron 35mm ASPH. (RAW , Lightroom, Photoshop)

今日まで牡丹の花がいっぱい展示されていました。休日カメラマンの方々が一心不乱に撮影してました。ズームレンズは花だけクローズアップして撮影できるしうらやましくて泣けてきました・・・。35mmの70cm近接撮影でこれが限界です・・・。
ここでズミクロン50mmに切り替えたくもなりましたがグッと我慢w


Sony NEX-5 + SEL1855 (JPEG撮って出し、嫁撮影)

嫁はNEXでひたすら牡丹を撮影してましたw
ポジフィルムっぽい発色ですよねえ。

Sony NEX-5 + SEL1855 (JPEG撮って出し、嫁撮影)

これは良く背景を黒く潰して撮ったな、と関心しました。カメラのカタログとかにこういう感じで載ってますよねw

Leica M9 + Summicron 35mm ASPH. (RAW, Lightroom, Photoshop)

庭園ということで、撮影ばかりではなく、景色を見ながらお散歩も満喫。


Leica M9 + Summicron 35mm ASPH. (RAW, Lightroom, Photoshop)

かなり絞ってシャッタースピード相当下げて撮りました。三脚無くてもこのレベルで水が流れてる写真撮れるライカは本当に手ぶれに強いと思います。手ぶれ補正無しでこれですよ。
たしかシャッタースピードは1/8くらいだったはず。


Leica M9 + Summicron 35mm ASPH. (RAW, Lightroom, Photoshop)

ハトがいたのでパシャリ。鳥好きなんですよ。コノハズク飼いたいです・・・。


Leica M9 + Summicron 35mm ASPH. (RAW, Lightroom, Photoshop)

Leica M9 + Summicron 35mm ASPH. (RAW, Lightroom, Photoshop)

茶室的なものもありました。春とか秋にここでお抹茶でも飲んだらさぞ美味しいことでしょう・・・(´ω`)


Leica M9 + Summicron 35mm ASPH. (RAW, Lightroom, Photoshop)

徳川園を出て、近所にあるカフェに向かいました。今日もいつも通りカフェ巡りですw
Leica M9 + Summicron 35mm ASPH. (RAW, Lightroom, Photoshop)
1Fがカフェ、2Fが雑貨屋さんのBalboa Cafeへ。
サンドウィッチセットを食べました。なかなかボリュームがあってお腹きつかったですw
2Fの雑貨屋は革製品が沢山おいてありました。ちょっと欲しいモノもあったけど、先週ストラップ買ったのでグッと我慢。
Leica M9 + Summicron 35mm ASPH. (RAW, Lightroom, Photoshop)

大曽根から栄まで歩きました。


Leica M9 + Summicron 35mm ASPH. (RAW, Lightroom, Photoshop)

こちら、新栄にある洋食屋さん。いつも気になってるけど入ったこと無い・・・。雰囲気良いので一度行ってみたいなあ。


新栄にあるイエネコカメラさんを見てきました。イエネコカメラさんは、国産のクラシックフィルムカメラを中心に扱うお店。店主さんも非常にお若く、おそらく自分と同い年くらい。
ニコンのF2とか、富士フイルムの中判カメラとか色々触らせていただきました。
しっかりメンテされててさわり心地最高。ニコンの一眼レフフィルムカメラ、欲しいなとかかなり思いました。中判はやっぱりマキナ欲しいな・・・


Leica M9 + Summicron 35mm ASPH. (RAW , Lightroom, Photoshop)

新しいスーツが欲しかったので、栄のパルコでカルバンクラインやらTETE HommeやらA.S.Mやらで複数試着。サイズ的にはSだということがわかりました。
凄く細身の体のラインがキレイに出て良いスーツだなーと。今着てるオーダーで作ったスーツはわりとモッサリした感じなんで、自分の夏の誕生日に嫁に新しいスーツを買ってもらう予定です(`・ω・´)
夜は栄で焼肉を食べ、そこから名駅まで歩いて帰路につきました。
楽しい週末だった!って、まだ明日も日曜日だし! わーい。

 - Leica M9