SLEEPER / Keith Jarrett

   

Keith Jarrett (pf)
Jan Garbarek (ts,ss,fl,perc)
Palle Danielsson (b)
Jon Christensen (ds)
CD1
1.Personal Mountains
2.Innocence
3.So Tender
CD2
1.Oasis
2.Chant Of The Soil
3.Prism
4.New Dance
買いました。当然ですが。
キースのパーソナルマウンテンズにはかなり思い入れありまして。ガルバレクの音色をメッチャ真似してたジャズ研2年目頃に音色やらアーティキュレーションやらを完コピめざして相当頑張った記憶があります。
喉の使い方次第で相当ガルバレクっぽい音がガーデラで出ることがわかりましたが、かなり無理するので骨格的にガルバレクしか無理だな、とあきらめましたw
ガルバレク様はラーセン使ってたり、今はテオウォン使ってるみたいですけど音色は変わらずですね・・・。
骨格>>マウスピース なんだと思います。音色って声質と同じで喉と骨格ですよねえ・・・。
さて、CDですが、やはり聞き所はCD1のPersonal MountainsとSo Tenderなんじゃないでしょうか・・・。
どちらも21分、13分とライブならではの大熱演です。あ、元々のPersonal Mountainsもライブ盤ですが。
ECM自体はPersonal Mountainsのスタジオ録音音源とかも絶対持ってそうな気がします。
So Tenderはテーマをサックスでやると凄く印象かわりますね。
ヨーロピアンカルテット好きならマスト盤かと思います。あと最近のECMらしからぬ、ガチでジャズしてる貴重なCDでもあるような気がしますw

 - サックス・ジャズ