SOMKY + Summicron 50mm F2.0 沈胴

      2016/04/14

 本日レンズが退院してまいりましたのでやっとSOMKYの出番が・・・!

光学兵器感がパないw
ルックスはなかなかのイケメンです。しかしまあ、とにかく重いです。フィルム入れてる状態だとボディー重量、1kg確実にありますね。ずっしり。ヤバイヤバイ。
写真でもなんとなくわかるかもしれませんが、正面からみるとメガネがすこし右側下がってます。当然、押したり曲げたりでなんとかなるもんでもない。仕様?
メガネをつけても視界はすさまじくクリアー。キレイに拡大されて見えます。
DRズミクロンとは違ったルックスが良いですね。精密機械!って感じがヤバイw
ネットでググっても、SOMKYにズミクロンを取り付ける方法が書いてない。
おそらく初めてSOMKYを手に入れたら、10分くらいは悩むのではないかと思うので取り付け方を。
1.レンズを外した状態でズミクロンを沈胴させる。
2.沈胴して飛び出している後ろ玉筒から出ている耳3つをSOMKYにある3つのへこみに合わせる(方向的に3つ取り付けパターンがありますが、どれでもはまる)。
3.SOMKYをしっかり手でつかんで、ズミクロンをぐいっと押しこんでねじる(時計回り)。
要するに、SOMKYでレンズ後ろ玉鏡筒部の耳を挟んでる状態です。
だから、このまま長時間持ち運ぶのは割と危険です。挟んで支えてるだけなので。まずはずれないとは思いますけどね。
近距離になればなるほど被写界深度も浅くなりますし、ファインダーの見る像とレンズの見る像の乖離が激しくなります。
かなり慣れが必要かもしれませんね。
とりあえずは何枚か撮影して現像してみようと思います。

 - アクセサリー, カメラ・機材