GWが始まったと思ったら終わりかけていた(2023年5月)

   

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE 1st

今年のゴールデンウィークは9連休だったのですが、妻と娘さんたちがカレンダー通りのため、名古屋で過ごすこととなりました。
ちな、愛知県はラーケーション制度というものが3月に発表され4月から導入されたため、今年でいうと5月1日と2日の平日は親の連休にあわせて学校を休んでも欠席にならないという凄いことになってます。
これで「旅行で子供の学校を休ませるのはアリ?ナシ?」議論に終止符が打たれるので素晴らしいことと思います。
ちな、自分はどちらかというと「ナシかなぁ・・・」派でした。
学校の皆勤は素晴らしい事ですし、家族と通常のお休みとは違う長期休暇の体験が出来るというのもそれはそれで良いことです。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE 1st

というか、愛知県って祝日無し、変わりにGW・お盆・年末に10連休前後が詰まってるカレンダーで働く人が少なからず居るため、県全体で家族の連休調整を可能にするという仕組みが今まで無いままだったほうがちょっとアレな気もします・・・。
製造業ツヨツヨ地域のため、旗日より効率重視の効率厨推奨なんですよねえ。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE 1st

久々に特段の制限無しな連休で混雑が予想されるので、買い物や朝イチの映画で名古屋にちょっとだけ行ったものの、基本はお家やお庭でマッタリ過ごす連休でした。
街中、久々に人でごった返してましたわ・・・。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE 1st

とはいえ、この混雑もかつては普段の土日の混雑と同じくらいでは?って程度なんですよね。
以前のGWはもっと人居ましたし。
空いてるのが当たり前だったここ数年で人混みに対するストレス耐性が無くなってしまったため、徐々に慣らしていかないとなーと思います。

桜・藤の花の両方を撮り逃してしまったため、次に狙うは紫陽花かなー。

 

iPhone 13 Pro Max

下の娘さんもいよいよ3歳になったのですが、厄災の渦中のお生まれのため、外出にあまり慣れていません。
最近はちょくちょくお出かけしたり、外食したりしていますが、上の娘さんと比べるとその辺りへの練度はまだまだです。
自分も元々は行動的では無かったものの、外に出ないと成り立たない趣味やらで活発化していたのですが、自粛期間を経てすっかり牙を抜かれた感じです。
親子共々、外の世界に慣れていかねば・・・と思います。

 

iPhone 13 Pro Max

連休中の誕生日記念の撮影は久々にハッセルを使いました。
使い勝手の面では色々と問題あるものの、やっぱ画質の面では圧倒的ですね・・・。
カメラ複数台持ちで歩き回れる体力&脚力を取り戻していかねば・・・(´ω`)

 - Leica M10 ,