GWも終わってしまいますね(2022年5月)

   

Leica M10 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

私はGW、9連休だったのですが、いよいよ本日で終わりです。

 

Leica M10 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

基本、家でマッタリでしたが、こどもの日にはお買い物へお出かけすることに。

 

Leica M10 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

ノリタケの森の一部にショッピングモールが出来たりしてまして、今回始めて行ってきました。

 

Leica M10 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

狙いの年齢層はかなり高めで、ファミリー系よりも更に上の層という感じですね。
緊急事態宣言とかの頃よりは人、居るんでしょうが、本来想定していたであろう集客からは全然足らんというくらいには空いてる感じではありました・・・。

 

あと、2年ちょっと前からiPhone 11 Pro Maxを使っていたのですが、iPhone 13 Pro Maxの新色、アルパイングリーンが3月末に発売となったので、そちらに機種変しました。
左が13、右が11です。14が秋頃に発売されるとの話もあるんですが、どうせ1年周期で新機種が出るのと、あと半年待つの?ってのもあり、待っていても得する要素がないのでキリがよい新色へ。

 

詳しいスペック説明などはガジェット系のサイトにおまかせしますが、いやこれカメラ、デカ過ぎんだろ・・・

 

 

こちらが11 Pro Maxのカメラユニット部分。
これでも明らかに本体から飛び出してるのと、レンズは更に出てるので、某スティーブな人がご存命だったら激おこだったのでは・・・というデザインです。
ケースに入れないと机に置いて使えないですからね。まあ、ケース入れない勢が現状は少数派な感じがするのでその流れに乗って、うまくやってる感は否めないです。

 

こちら13 Pro Maxのカメラユニット。デカいうえに飛び出し量がパないっす。
11も時間が経ったら慣れたので、これもそういうものなのでしょうか・・・。
ケースに入れずに、硬い机の上に直置きして使ったら、レンズ表面の保護ガラス部分のエッジが傷だらけになるでしょう。
ケース無し運用は想定されてないんでしょうね・・・。

 

iPhone 13 Pro Max

こちら、iPhoneで最も一般的な画角の広角レンズで撮った写真です。
11Proの時点でもかなり良い感じだったので満足していたのですが、やはり2世代進むと更に凄くなってます。
画素ピッチは1.9μmくらいしかないらしいので、このバキバキ感は画像処理で出しているのかと思われます。

超広角、広角は11Proと代わり無いのですが、望遠側がだいたいフルサイズデジカメの50mmくらいの画角だったのが、13Proでは75mmくらいの画角になってしまっています。
以前は、倍率的に 0.5, 1.0, 2.0という並びだったのですが、13Proは0.5, 1.0, 3.0に変わってます。これが思ってた以上に使いにくいんですよ。

そもそも、望遠といいつつも標準画角だったので、広角レンズで撮ると影が写り込んだり不要なパースが付く際に、望遠側に切り替えて撮る、みたいな感じでした。
紙のプリントとか、望遠側の50mm相当で真上から撮ってきれいに残すとか、広角で撮っていた人を、バストアップくらいにズームしたりとか。

75mmになると、座ったままでA4サイズの書類を画角に収めるのは無理ですし、テーブルフォト系でも座ったままだと頭の上までiPhoneを持ち上げないとダメだったり。
引き気味で子供の動画を撮ってて、バストアップくらいにズームしたいと思ったら顔のアップになってしまったり・・・。
望遠と言いつつ望遠ではなかったものを無理に望遠にしてくれなくても良いんですが・・・。メリハリが付きすぎるレンズになってしまったので、これはなれるまで相当に時間かかりそうです。
なんせ、iPhone Xの頃から使い慣れていた画角ですので、それが封じ込められるのはスマホでの撮影、特に即レスポンスが必要な動画だとしんどみです。

 

Leica M10 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

連休明けるとまたまた時間が無くなりそうな感じなので、連休中に、時間のかかるデータ以降とか色々済ませられて良かったです。
iPhoneのカメラの画角に関しては慣れるしかないかな・・・と。
ライカに次いで使っているカメラがiPhoneなので、スマホと言いつつも、私としてはスチル&ムービーカメラみたいなもんです。
レンジファインダーの苦手な接写などを上手いことカバーしてくれるので、上手く使いこなして行こうと思います(´ω`)

 - Apple製品, Leica M10 , ,