名古屋市科学館でプラネタリウムを見てきた(2019年2月)

   

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

今日は名古屋市科学館でプラネタリウムを見てきました。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

最近は35mm画角の出番をハッセルブラッドX1Dとその45mmに取られてしまっていたのですが、久々にズミルックス35mmで出撃です!

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

スウィーツ展とかいうイベントをやっていたのですが、連休とか冬休み期間とかにも被っていないのでそれなりの混み具合で一安心(´ω`;)
1年くらい前に来たときは春休みとぶつかっていて、側に来ただけで散歩して終わったんですよね・・・。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

プラネタリウムを見て「すごい面白かった!」と娘さん。
3歳ながらに興奮する内容&演出だったようで(´ω`)
私も5歳くらいの頃から成人するくらいまでは天文少年だったんですよねぇ。
シューメイカーレビーとか、リアルタイムで望遠鏡で見てた世代です。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

1世代前の名古屋市科学館のプラネタリウム。
プラネタリウム関連のアニメだと某PN氏曰くプラネタリアンを見るべきとの事なので、今度見ようかなぁと。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

全く同じ構図でM9&ズミクロン35mmで6年くらい前に撮ったような記憶が・・・。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

娘さんが小さかった頃は下の方のフロアから見て、上の天文エリアはスルーでしたが、このあたりを見ても楽しめるようになってきてくれて父としては嬉しいなぁと(´ω`)
理系になってほしいとは特別思わないのですが、自分がバキバキの理系なので、そういうのを楽しんでくれるのはすごく嬉しいです。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

帰りたくなさげですが、帰りますよ〜。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

最近は電車で移動が多かったですが、今日は名駅→科学館→名駅と徒歩で移動でした(´ω`)
あんまり歩かないと体が鈍るので嫌なんですよね。
健康は日々の徒歩があってナンボです!

明日は節分なので、大須の節分祭へ行ってきます!(`・ω・´)

 - Leica M10 , , ,