尾張津島藤まつりへ行ってきた(2016年春)

   

01Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

今日は、4月21日〜5月5日まで、愛知県津島市の天王川公園にて開催されている「尾張津島藤まつり」へ行き藤の花を見てきました。
ここ3年ほどはGWというと名城公園で藤の花を見つつ写真を撮るのが定番だったのですが、今年は趣向を変えてみました。

 

02Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

10:30頃到着したのですが人で溢れかえっております。
バスツアーの方々の集団に紛れて藤棚へ向かいます。

 

03Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

メインの藤棚へ向かう途中にも小さいのがありました。
ちゃんと丁寧に「ここはメインの藤棚ではありません。本気なのは奥にあるのでこれだけ見て帰らないでね」とか書いてあって笑いましたw

 

04Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

お祭りってことで縁日もたくさん出ておりました。
夜は地元の方々で賑わうんだろうなあ。
ライトアップもやってるみたいです。

 

05Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

メインの藤棚へ到着。
こりゃあ凄い。名城公園より遥かに綺麗だわ・・・。

 

06Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

名城公園の藤棚って、全部頭の上にあるので写真で撮ると角度的にかなり辛いです。
この藤棚は目線より下に花が咲いている所もあったりして、カメラマン的には色々アングルを考えることが出来るため歓喜な構造してます。

 

07Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

場所によってはもう枯れかけな所もありました。
今日がピークらしく、ラストの5月5日だとかなり花が散ってそうです。

 

08Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

この藤棚の中でお弁当とか、さぞ気持ち良いことでしょう。

 

09Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

クマバチが。
藤棚行くと必ずクマバチが居ます。好物なんですかね・・・?

 

10Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

先日鶴舞公園に花の写真を取りに行った時、有機物にはズミルックスだ!と思ったので今日はズミルックスで行きました。
なんか正解だったかなと思えるような写真がたくさん撮れて良かったです。

 

11Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

藤棚の中にはずーっと池が走ってるのですが・・・。

 

12Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

巨大なミドリガメが沢山居るのでした。
これ、明らかに誰かが逃がした奴が繁殖したパターンだろ!とか思ってしまう。

 

13Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

藤の花は縦に長いので構図に困ります。
前のブログだと、画像の容量の関係で縦位置写真が使いづらく、縦位置撮影をあんまりしなかったのですが、WordPressにして容量が実質無制限になり縦位置がバンバン使えます。
ブログシステム変更して良かった〜と思うのでした。

 

14Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

段々気温が上がってきてキツくなってきた・・・。

 

15Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

折り返し地点を過ぎ、そろそろ藤棚終了です。
早めにご飯食べつつ休憩しますかね。

 

16Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

またミドリガメェ・・・・。
ものすごい数が至る所に居ましたよ・・・。

 

17Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

藤棚を抜けて昼食を食べに行こうと思ったら、奥から船が。

 

18Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

船の上で大正琴の演奏会をやっていたのでした。
優雅ですなあ。

 

19Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

地元のお寿司屋さんでランチを食べて、そのまま帰ろうかとも思ったのですが、近くに津島神社があるので折角ですし見に行くことにします。

 

20Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

到着ぅ!
天王川公園と津島神社は眼と鼻の差なので、ついでに見に行くのは非常に楽です。

 

21Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

せっかくなのでおみくじを引いてみる。
末吉で「旅は良くない」とか書いてあってちょっと(´・ω・`)ショボーン。

 

22Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

神主さんと巫女さんがなんかやってました。

 

23Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

藤棚ほどではないものの、そのついでと思わしき人たちがそこそこいて、程よい具合に賑やかでした。

 

24Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

なむなむ。

 

25Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

名鉄の津島駅へ戻ります。
駅前はなんというか、かつては賑やかだったんだろうなぁ・・・という雰囲気でちょっと寂しい感じです。
上手く開発すれば観光地になりそうな感じがするんですけどねぇ・・・。誰も望んでいないのかもしれません。

 

26Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

今日は娘が10ヶ月の記念日だったので、駅前のお店でケーキを買って帰宅しました。

 

27Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

実家でささやかな10ヶ月お祝いをしました。
娘さん、最近は自分の手で食べ物を掴んで食べるようになったので、とうとうケーキを握りつぶしてくれましたw
したった満足感でドヤ顔です。

GWに入ったらゆっくり出来るかとおもいきや、色々と予定が入っていてかなり体力削られてます。
今日は早めに寝よう・・・(´ω`)zzzZZZ

 - Leica M (typ240) , , , ,