尾鷲の熊野古道へ行ってきた(2016年春)

   

01Leica M (typ240) + APO-Summicron 50mm F2.0 ASPH.

4月30日は、友達と三重県尾鷲市の熊野古道へ行ってきました。

 

02Leica M (typ240) + APO-Summicron 50mm F2.0 ASPH.

朝8時に出発して到着は12時と、片道170kmに4時間もかかりました・・・。

 

03Leica M (typ240) + APO-Summicron 50mm F2.0 ASPH.

到着してまずは昼食を。
お魚いちば おととという所の魚が美味しいとのことでここで海鮮丼とお刺身を食べることに。

 

04Leica M (typ240) + APO-Summicron 50mm F2.0 ASPH.

客層は観光客というよりも地元の人って感じですね。
なにより騒がしい中国人が居ないのが素晴らしい・・・w
全てセルフのお店ですし、場所も場所なので、地元の胃袋を支えてるという感じがしました。

 

05Leica M (typ240) + APO-Summicron 50mm F2.0 ASPH.

昼食後は熊野古道入り口へ行ったのですが、あまりにガチ装備の人たちばかりでちょっとビビる。
名古屋市内をウロウロするのと同じ服装&靴で来てしまったので、その装備で突入したら怪我しそうなので鬼ヶ城という所へ行くことに。

 

06Leica M (typ240) + APO-Summicron 50mm F2.0 ASPH.

海が綺麗ですねぇ・・・。愛知の海は黒色してますが、ここの海はエメラルドグリーンしてます。

 

07Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8ZM

あまりに雄大な景色が広がるので50mmの画角じゃ足らない・・・。
28〜90mmまで手持ちレンズ群を一式持ってきていたのでビオゴン28mmにチェンジ。

 

08Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM

うおお、なんか凄いっす。
少なくとも、私の行動圏内の電車で行ける範囲じゃ見られない景色ですw

 

09Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM

熊野古道って、世界遺産になった時に地元住民たちと色々揉めたみたいですねぇ・・・。
車内でググって調べました。

 

10Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM

ビオゴンは相変わらずコントラスト高いっす。

 

11Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM

どんどん奥へ進みます。

 

12Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM

どうもここ、台風でしょっちゅう崖が崩れて通行止め&進入禁止になってるみたいです。
2015年7月の台風の被害が2016年4月末でも復旧してないとか・・・。

 

13Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM

観光客でいっぱいなのです。

 

14Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM

はるか先になんかヤバイ形した岩が見えます。

 

15Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM

ごみがごみをよぶ、その通りだと思いました。

 

16Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM

うほっ、こりゃあ凄い地形だ・・・。

 

17Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM

波で侵食されて凄まじい形が作り上げられています。
大自然の力、恐るべし・・・。

 

18Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM

手すりがない所が無いのであんまり隅っこに近づくと本気で危ないっす。
ある意味東尋坊的な使い方もできてしまいそうな場所です。

 

19Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM

倒れてる人が居るのかと思って焦りましたが昼寝してるだけでした・・・w
4月末とはいえ、直射日光の下で昼寝すると日焼けで死ねますw

 

20Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM

あー、通行止めだ・・・。
ぱっと見わからないですが、この先で崩れてる場所があるみたいです。
通行止めが無ければ一周できるみたいなんですけどねぇ・・・。
悔しい。

 

21Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM

まあ、引き返しますかね。

 

22Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM

何気なく撮った1枚だったんですが・・・下を見てください。

 

スカイフィッシュ

 

おわかり頂けたであろうか。スカイフィッシュである。
まあ、鳥かなんかだとは思うのですが・・・この手のオカルティックな物が写真にここまでハッキリ写ったのは始めてですw

 

23Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM

短い古道を歩こうか〜、とか話していたのですが、あまりに暑くキツイかなと日和る。
山道は諦めて早速帰路へ。
途中にある卵卵ふわぁ〜むというお店でケーキとシュークリームを食べ、家に置いてきた妻へのおみやげをGETしたのした。
ケーキもシュークリームもメチャ美味かったです。

 

24Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM

高速に乗る前に絶景スポットに寄って最後の1枚をパシャリ。

名古屋に戻って夕食を食べ、バンドの練習場所まで送っていただいて、日付が変わるまで楽器三昧だったのでした。まる。

 

 - Leica M (typ240) , , ,