Leica Summicron-R 50mm F2.0 ROM 11345

   

01

ライカのRマウント用レンズ、ズミクロン-R 50mm F2.0 のROMを手に入れました。
とにかくライカR8が使いたい!と思ったけど、使いたいレンズが特に無い・・・というバカな状況、ライカならやっぱズミクロンの50ミリでしょ、ってことで、ROM付きの最終型をファーストレンズとしてチョイスしました。

 

02

元箱付きでして、箱のシリアルナンバーとレンズのシリアルナンバーもバッチリと合致です。

 

03

では開けていきましょう。
M型用のレンズと変わらない梱包となっています。

 

04

革ポーチも、M型用レンズと同様、付属しています。

 

05

天井部分にはライカのエンボスが。
使用の痕跡が全く無く、非常に状態が良いです。

 

06

レンズキャップは欠品だったのですが、レンズと同世代のE55純正キャップを付けていただいたのでバッチリな状態なのです。

 

07

ズミクロン様の登場です。
重量は約290g、前から1・2・2・1の4群6枚で、プラナーっぽい構成をしています。
Rマウント用のズミクロンとしては2世代目で、この構成としては1976年から2009年まで製造されました。
途中で3カムがRカムになったり、ROMになったりとマイナーチェンジが繰り返されていますが、ROM内蔵の最終型のほうがコーティングも現代的かな?と思い、いきなりROM版を買いました。

製造本数は4000本〜と、正確な数は確認できません。
Rマウントレンズは元々の製造本数が少ないですが、ROM付きとなるとさらに希少なのです。

M型用のズミクロンは短くても最短70cmですが、これは一眼レフ用なので50cmと結構寄れます。
立ち上がらなくてもテーブルフォトが撮れそう。

 

08

あわよくば純正フィルターだったら・・・と思ったのですが、マルミ製のMCフィルターでした。形状は純正に良く似ていますね。
E55なのでフィルター径はφ55mmとなります。

これでも実用上は問題無いですが、手元にCarl Zeiss製のT*コーティング付きφ55mmのプロテクトフィルターが余っているので、交換するかもしれません。

 

09

3カム版までは銘板の社名がLeitz表記ですが、Rカム以降はLEICAとなっています。
ここを確認するだけでも、どの程度世代が新しいレンズなのかは分かります。
シリアルナンバー的には1998年製造のようです。

 

10

コーティングは紫色っぽい、いかにも現代レンズな色をしています。
絞り羽は6枚とちょっと少なめ。
前玉は無傷でした。

 

12

後玉も同様のコーティング、当然ながら無傷でした。

 

11

左側の接点が、R8以降で使える電子接点です。フラッシュ撮影しないのであれば全くもって不要です。
右側のカムがRカムと呼ばれるやつです。

前の所有者さんはコレクターだったらしく、マウントも無傷、使用の痕跡が殆どありません。
Summicron-R 50mm F2.0 ROM

M型のズミクロン50mm 4thのように、フードはビルトイン式になっています。
引っ込めた状態だとこんな感じです。

 

14

引き出すとこうなります。
多分使うときは引っ込めたままになりそうですが。

 

15

M型ライカ用のレンズとサイズを比較してみます。
左から、

・Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.
・APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.
・Summicron-R 50mm F2.0 ROM(本レンズ)
・Elmar-M 50mm F2.8
・Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

となります。
一眼レフ用レンズだから大きいかな?と思っていたのですが、そこまで大きくなかった。
MFレンズですからねえ。

 

16

もう少し別角度から。

径は、左から

・E46
・E39
・E55(本レンズ)
・E39
・E46

となってます。
Summicron-M 90mm F2.0 pre ASPH.と同じ径なので大迫力です。

 

17

前玉のサイズで言えば、当然ながらズミルックス50mmが一番大きいですねえ。

こうやってみると、R8が特別大きくないというのも良く分かるかと思います。
密度はメチャクチャ高いので激重たいですがw

 

Leica R8 + Summicron-R 50mm F2.0 ROM

ライカR8に取り付けてみる。

うおおおおおカッチョイイイイイイ!!!!

 

19

ちょっと上から。
いかにもプロ機な佇まいです。

 

20

うーん、マンダム。
ファーストレンズをROMズミクロンにしてよかったなと思えます。

 

21

真正面から。
イカツイですね。

 

22

この分厚さだけはM型に負ける所です。
一眼レフですし仕方ないですね・・・。

 

23

アポズミクロン50mmを取り付けたM240との比較を。

 

24

重量的な問題はありますが、サイズ的には2台持ちしてもよいかな〜と思えます。

デジタルカメラでもバリバリ使えるレンズが手に入ったので、色々と撮っていきたいと思います。

 - カメラ・機材, レンズ