マクロレンズは凄い

      2016/04/14

先日、イエネコカメラに超美品のCanon NewFD 50mm F3.5 Macroとそのエクステンションチューブがあったので、ちょっと遊ばせて戴きました。

01.jpg
Canon FE + 50mm F3.5 Macro NewFD + エクステンションチューブ 
ファインダーにiPhone 6plusを押し付けて撮ってみましたw
これは凄いですね。それこそ、硬貨の模様が撮れるレベルで寄れます。
02.jpg
Canon FE + 50mm F3.5 Macro NewFD
エクステンションチューブが無くてもこれですよ・・・。
いやー、本気のマクロレンズが欲しくなります・・・。
通常のレンズは無限遠でMTFが最高値となるように設計しており、近距離になるほどMTFは低下してきます。
ですが、マクロレンズと銘打っているレンズは最短距離でMTFが最高値となり、遠方になるほど下がっていく、と逆の設計をしているのですよ。
Mマウントじゃマクロレンズは無いので、マウントアダプターとEVF併用で考えると、ツァイスのマクロプラナー辺りがふつふつと欲しくなります(´д`;)
03.jpg
全然話は変わりますが、2ちゃんねるのライカQスレを見てたらこんなAAがw
思わず笑ってしまいましたがホントにこんな状況ですよね・・・。
なんかレンズ交換式のライカQが出るとか言う噂もあるし・・・。
ライカTはレンズも新しいものが出る気配も無いし、本当にこのまま終わってしまうのでしょうか・・・。
APS-Cのライカ製ミラーレスとしてもっと頑張ってほしいものです。

 - カメラ・機材, レンズ