Voigtlander Color-Heliar 75mm F2.5 L 試写

      2016/04/14

ヒダカヤさんに中古格安がずーーーっと残ってて気になってて、買おうと思って見せてもらったらレンズに曇りが。
ひとまず買うのやめて、コシナに問い合わせたら「まだ修理可能ですので現物見てからのお見積りですね」とご回答。
レンズ自体も安いし、買って治そうとヒダカヤさんに買いに行ったらヒダカヤさんで修理に出しちゃいましたとの事。
えらい長いこと修理に時間かかるなーって思ってたら・・・。
レンズエレメント交換・・・oh....
ってかなんだよこの修理代金wwwww 元の中古レンズ代金より高けーし!!!
コシナの修理ってかなりお安くやってくれるのになにこれ(´д`;)
ちなみにコシナの販売代理店がケンコートキナーなのでその名前がありますが修理自体はコシナでやってくれてます。
んでもさすがヒダカヤの社長さん。当然赤字なのに修理代をレンズの元の値段にほぼ上乗せ無しで売ってくれました(´∀`)
OH済み、しかもエレメントが新品に変わってる。前玉後玉キズ無しの美品をGETしました。
キャップだけやたら使用感あるんですがなんなんだろ。
ってことで試写しました。
Leica M (typ240) + Color-Heliar 75mm F2.5 L
さすが現行レンズなだけあってカラーの発色が素晴らしいです。コントラストもとても高い。
Leica M (typ240) + Color-Heliar 75mm F2.5 L
50mmだとノーファインダーせざるを得ない写真がファインダーでピント合わせしつつ撮れます。
75mmは絶妙な画角です。
Leica M (typ240) + Color-Heliar 75mm F2.5 L
ふぐ!
Leica M (typ240) + Color-Heliar 75mm F2.5 L
カフェでの一枚。最短が1mなのでテーブルの写真を取るときに立たないと無理という。
30cmの違いはデカイですね。最短70cmだと座ったまま撮れます。
Leica M (typ240) + Color-Heliar 75mm F2.5 L
飼い猫と思わしき子が。散歩中後ろから付いてきて可愛かった。モフモフさせてもらいまくりました(*´д`*)
Leica M (typ240) + Color-Heliar 75mm F2.5 L
機種名に"カラー"って入ってるだけあって色味の出方が素晴らしいですよ、このレンズ。
Leica M (typ240) + Color-Heliar 75mm F2.5 L
トルコアイスの店のパフォーマンスはいつも見てて楽しいなと。
Leica M (typ240) + Color-Heliar 75mm F2.5 L
逆光性能の確認。逆光だとフード付きで、絞り込んでも壮大なフレアーが発生します。
まあ、これは仕方ないかなぁ・・・。
Leica M (typ240) + Biogon 21mm F2.8 ZM
ここからはレンズ関係なしに。カラー現像の練習で。
元絵の出来は良いのに、ブログの画像容量が300kBマックスなんで高圧縮にせざるをえなく、微妙な絵になってしまった・・・。
Retinaの元画像を見るとなかなか良い出来だったんですけどねぇ・・・。
WordPressとかのブログに乗り換えたいけど、面倒なので多分しません・・・。
Leica M (typ240) + Biogon 21mm F2.8 ZM
ちょっと離れた場所で。
カラーヘリアー75mm、とても良いです。アポズミ75mmとかぶっ飛んだレンズに行くならともかく、ズマリット75mmを買うくらいならその1/10の値段で手に入るこのカラーヘリアーはコスパ高すぎますね。比較的状態の良い物が出まわってます。
とても軽いレンズで長さも大したこと無いので取り回しも最高。
75mmって中望遠ってことで人気無いみたいですけど、寄りたくても寄る勇気が出ない場面でめちゃくちゃ便利です。余計なものが映らない50mmみたいな感覚で使えます。
いつかアポズミ75mm欲しいですねぇ。
さらに話はそれますが、妻からプレゼントしてもらったトーリハンの防湿庫の空運転が終わったのでモノを詰めました。
ブログにアレを買った、コレを買った、とか書きまくってる割にものの量が少ないです。
買っても気に入らなかったらすぐ売ってしまうので使う分しか手元にモノが残りません。
これくらいで調度良い感じです。

amazon

 - カメラ・機材, レンズ