ヤシカコンタックス用Vario-Sonnar 28-70mm F3.5-4.5

      2016/04/14

ライカM240を普通にミラーレス一眼として使うために良いズームレンズが欲しい、と思ってまして、悩みに悩んでこれにしました。

ヤシカコンタックス用のバリオゾナーです。ヤシカコンタックス用のバリオゾナーで広角~中望遠をカバーするレンズは35-70mm、28-70mm、28-85mmとあるんですが、広角側が35mmだとやや狭い、望遠が85mmのレンズになるとサイズが一気に肥大化するため、これに落ち着きました。
レンズエレメントにキズやクモリは無し、チリはわずかに入ってますが経年変化を考えればやむなし。
後玉に付いてるホコリがブロアーで取れなかったのでイエネコカメラさんで後玉だけ清掃してもらってむちゃくちゃ綺麗になりました。
鏡筒はほどほどの程度でしょうか。あんまりピッカピカでも使いづらいのでこれくらいが丁度良いかなとw
手持ちの似たようなサイズのレンズ達。
後ろ左より、バリオゾナー、タムロン28-70mm、タムロン35-70mm、手前が現行のズミルックス50mm ASPH.です。
重さはズミルックス=タムロン35-70mm>バリオゾナー=タムロン28-70mmって感じです。
ズミルックスの密度の高さは異常ですね。タムロンの35-70も中に何入ってるんだこれ?ってくらい重たいんですけど、ズミルックスはもう、格が違う重さw
ビオゴン21mmが付いたM240との比較。サイズがちょっとだけズミルックスより大きくて、重さはズミルックスより軽い、ってことで、マウントアダプターを付けても重さ・見た目共にバランスは悪く無いかと思います。
まー、EVFとマウントアダプターが無いので当分は宝の持ち腐れですがそのうち使ってみたいです。

 - カメラ・機材, レンズ