クリスマス前の円頓寺商店街へ行ってきた

   

今日は妻が「天津料理を食べたい!」というのでランチに食べるべくお出かけしました。

Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
昼の11:30くらいのユニモール。何この人の量・・・(´д`;)
いつもユニモールって割と閑散としてるイメージあるんですけど、飲食店はどこも並んでるし凄いことになってる・・・。
クリスマス前の買い物シーズンだからでしょうが、にしてもすごい。
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
ユニモールの旧水槽広場にもクリスマスデコレーションが。
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
昔ここにあった水槽、癒されて好きだったんだよなあ・・・。地震対策とのことで撤去されてしまいました・・・。残念・・・・。
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
お目当ては国際センターの東天紅だったんですけど、予約のお客様で満席、とのことで無理w
百楽にするか、ってことで電話で予約撮ろうとしたら「めっちゃ並んでるんで無理です・・・」と言われた・・・。
名駅周辺に土日で飲食店がここまで混むとか異常事態ですね。
タワーズとかミッドランドスクエアの天津料理の店も当然、家から予約とろうとしてたんですけどアウトでした。
今回は天津料理はあきらめることに。
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
せっかくなので歩いて円頓寺商店街へ。ロックバーテラゾをカラーで撮影するのは始めてかも。このすさまじいオーラはヤバイw
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
この雰囲気、たまんないものがありまう。
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
名駅地下街とは違い、円頓寺商店街は閑散としてました。
だけど、飲食店は無茶苦茶混んでた。
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
普通の民家もクリスマスデコ。
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
ストラップをぶら下げると縁結びになるらしい。可愛い神社ですね。
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
今日やたらと地上が閑散としていて地下街に人が集中してる理由には、外が強風でめっっっちゃ寒いってのもあったかもしれません。
外は寒すぎて辛かったw
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
奥のキティーちゃんなにげに近くで見ると薄汚れてて怖かったですw
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
名古屋駅前は大名古屋ビルヂングと郵便局の敷地に新しいビルが建つとのことで開発してる感がすごいですね。
昔と景色変わっちゃったよなあと。でも、名古屋が大好きなのです(´ω`)

 - Leica M9