クリスマス飾りを撮りに行こう&イエネコカメラさんの座談会へ参加

   

Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
クリスマスも近づいてきて町中がそんな雰囲気、ってことで、街中のクリスマスデコレーションの撮影をしてきました。
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
地下鉄で栄に行き、女子大小路にでランチを食べに。
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
ホロホロさんにてパンケーキセットを食べる。さすがに甘いモノばかりがきつくなりフライドポテトを追加注文しましたw
昔より甘いモノ食べなくなったからなー。ずっと甘いとキツイ(´д`;)
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
その後さらに街中のイベントでミネストローネをいただく(´ω`)
Leica X1 (JPEG、妻撮影)
中日劇場にて。
Leica X1 (JPEG、妻撮影)
サンタエアボーンw
どこかで「サンタさんは一人でどうやって世界中の子供にプレゼントを届けているのですか?」という質問に対し「本当に凄いのはサンタではなくそりを引くトナカイです」とかいう回答してるのを見て笑った記憶がw
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
三越だったかな?
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
ラシックにて。
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
クリスタル広場の、旧日産ショールームにて。今はドコモのスマートフォンを展示する所になっちゃいましたねえ。
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
夜の中日劇場。聖歌を歌うイベントやってました。外側からパシャリ。
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
街中のライトアップも最近は至る所でやってますよね。
仙台の光のページェントを撮りに行きたいなあ。今年の年末帰省は間に合うかな?
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
イエネコカメラさんに向かう途中にて。F1.4という、F2.0と1段明るさが違うだけでシャッタースピードが倍稼げるので、ISO400でもこの暗さで手持ち撮影が無茶苦茶楽になります。
Leica M9 + Summicron 35mm F2.0 ASPH.
イエネコカメラや大須のプシュケさん関連のイベントでウリマショカイマショという企画をやってます。
その関連で「うりましょかいましょはなしましょ」という座談会があったので参加してきました。
参加者は年齢層も幅広く、イエネコさんの店舗に良い具合の人口密度で人も集まり。
作品を人に見せるためにプリントし展示すること、それを買って貰うということ、写真撮影の本質、芸術とビジネス・・・など、多岐にわたる内容を4時間ほど。
無茶苦茶密度の濃い時間でした。参加して本当に良かった。写真だけじゃなくて、芸術全般について深く考えさせられる時間でした。
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
イエネコカメラさんに集まる方々は写真を撮るのが大好きな人達ですが、皆さん機材も当然詳しい。
名古屋のあの見せにあるあのカメラ・レンズは前に誰が使ってて売って、ナニナニが問題だ・ヤバイ、だとかそういう情報が凄く集まってきます。
名古屋のカメラ店って限られてるので、売られてるモノを皆さんチェックしてて覚えてるからあれはどうだ、とか共通の話題に出来るんです。
それが本当に役にたちますし、楽しいし、最高に幸せです。名古屋で写真を始めて、非常に孤立した感じで写真と向き合っていましたが、とても素晴らしいコミュニティーにふれあうことが出来て幸せに感じます。
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
あまりに談義が白熱したのでギリギリ終電で近所の駅にたどり着けました。
最悪、名駅まで地下鉄でたどり着ければ歩いて帰っても良いんですけど、名鉄の終電に乗れてラッキーでした。
嫁をほったらかして座談会を一人で楽しんでしまいました。ごめんよ妻(´・ω・`)

 - Leica M9 + Leica X1