Carl Zeiss Biogon T* 2.8/21 ZM を持って名古屋市内をお散歩

   

Leica M9 + Biogon 21mm F2.8 ZM
地下鉄今池駅前にて

世の中は明日もGWな訳ですが、自分は明日からお仕事・・・(´ω`;;

仕事が怖くて心折れそうなので、生きるエネルギーを蓄えるべく、午前中はサックスの練習をして、午後からZMマウントのビオゴン21mm F2.8を持ってお散歩。
他に荷物無し。とにかく身軽にして、今池→名古屋駅を散歩してまいりました。
ISO180、絞りF4.0でほぼ固定です。
カメラのレンズ設定はElmarit 21mm F2.8のASPHじゃない奴にしてます(ビオゴンも全て球面レンズ)。
このレンズ、コシナの公式ページを見ると、開放だと最周辺部で光量20%、F5.6でも40%未満と周辺減光が酷いはずなんですが、そのような傾向は全く見られないです。
M9のレンズ設定で補正されてるのか、未設定でも周辺落ちしないのか試してないのでわからないのですが。開放でも恐ろしくシャープでコントラストも高い。デジタル向きのパキパキな絵が撮れます。
Leica M9 + Biogon 21mm F2.8 ZM
千種駅周辺の公園で鳩の群れに突撃w
Leica M9 + Biogon 21mm F2.8 ZM
新栄町周辺
Leica M9 + Biogon 21mm F2.8 ZM
換気扇からの汚れが、人工的に作り出すことの出来ない凄い雰囲気を放っていました。
Leica M9 + Biogon 21mm F2.8 ZM
Leica M9 + Biogon 21mm F2.8 ZM
Leica M9 + Biogon 21mm F2.8 ZM
Leica M9 + Biogon 21mm F2.8 ZM
Leica M9 + Biogon 21mm F2.8 ZM
女子大小路周辺。
Leica M9 + Biogon 21mm F2.8 ZM
ラシックの裏あたり。
Leica M9 + Biogon 21mm F2.8 ZM
中国的な光景。
Leica M9 + Biogon 21mm F2.8 ZM
名古屋は自転車多すぎます。
Leica M9 + Biogon 21mm F2.8 ZM
Leica M9 + Biogon 21mm F2.8 ZM
Leica M9 + Biogon 21mm F2.8 ZM
iPhone5 + Instagram
自分はコンパクトなレンズが好きなのでレンズフードは付けない派なんですが、50mmと中途半端に飛び出すこのレンズにコンパクトを求めもしないので、見た目重視でフード付けてます。
見る人が見たら超広角ってすぐにわかるフード形状ですね・・・。
しかしまあ、フードとしての意味が本当にあるのか謎なんですが・・・・。

 - Leica M9