iRobot Roomba 577を買いました

   

妻の実家でルンバ君が大活躍しています。

GWに妻が実家へ帰ったとき、「便利だから買ってあげる」ということになり、我が家にも導入される事へ・・・。
家電量販店に行くたびに、「いいなー、だけど床のモノを全部どかすのめんどくせーなー、しかも微妙に高いし」と見送ってましたが、いざやってくることになると床を片付けてしまいますw
アイロボット ルンバ577
最新機種でなくて、ちょっと型落ちなんですが、安いからと言うことでこいつに。
高機能モデル、となってますが、1世代くらい前のフラッグシップモデルみたいです。
奥に見えるのがホームベースで、普通はそこに充電器をつけておきますが、今は初回充電で色々と本体を触るので本体に直結で充電してます。
ルンバ、自動で起動し、お掃除終わったら充電器に戻ってくる、というのがウリなんですけど、なんと、その機能が付いてるのが最上位機種だけみたいです(すくなくとも購入した世代の機種だとそうみたい。最新ラインナップはどうかしりませんが・・・。)。気をつけたいところです。
本体の右にあるのがリモコンで、こいつを使うと自由にルンバを操作できます。なんという簡易ラジコン・・・・。
動く日時の設定もこのリモコンでやります。
毎日掃除させる設定にすると、約1年でバッテリーがダメになり交換しなくてはならなくなるようです。
妻実家は、週に3回作動で、3年使ってもまだまだバッテリー生きてるようです。週3回でも動かし過ぎかも・・・というくらいゴミが見あたらなくなるそうなので、共働きの我が家はひとまず週2回稼働でいこうかなと思います。
このほかにも、不可侵領域を作り出すための仮想壁発生装置が2個付いてました。あと、スペアのブラシ1組と、ブラシ掃除道具、交換用フィルター。
設置、設定はもの凄く簡単です。充電して、ホームベース設置して、リモコンに今の時間を設定して、動かしたい曜日と時間を設定。必要に応じて仮想壁発生装置を設置。
準備は10分で出来ますので、メカが苦手でも普通に使えます。
とりあえず、まだ充電中なので、しばらく使用したら再度レポしたいと思います(`・ω・´)

 - 日記