ブログを始めて10年が経ちました

   

Rolleiflex 3.5F Xenotar 75mm F3.5 + Kodak Ektar100

今日で、ブログを始めてからちょうど10年の月日が流れました。

 

Rollei XF35 + Begger Pancro 400

ブログを始めた当初は10年も続けるなんて思ってもいませんでしたよ。
コ●ナ渦になってからのここ2.5年ほどは半休止状態ではあるものの、気分的に「やーめた」という状態ではないので、更新頻度が低いのはノーカンということで・・・。

私が写真関連でブログを始めた時点で、インターネットのウェブ関連の文化としては黎明期をとうに超え、成熟期から安定期を過ぎて、SEOという名の最適化を超えたサーチエンジンハッキング合戦になっていました。
2022年の現時点として、レンジファインダーカメラやそのデジタル機をメイン機材として扱うブログなんてもはや少なくも無く、ある意味役目はとうに終えてるのかなと。

 

Contax IIIa + Sonnar 50mm F1.5 + Fuji Superia Premium 400

情報や作品発信としてはFacebook、Twitter、InstagramなどのSNSのほうが主流なのでは、と思わなくも無いです。
ただ、タイムラインをインスタントに流れていってしまって終わりというのは寂しいので、基本はブログを主軸に置きたいです。
第三者のメディアに自身のコンテンツ発信を依存して、そのサービス元の方針変更で全てがパーとか頻繁に起きてますし。
自身のウェブサイトを持たず、SNSだけでしか作品発表しないというのはちょっとどうかな、と思ってしまうのはもはや老害なんですかね・・・・。

 

Leica IIIc + Wollensak Velostigmat 2inch f2 + Fuji Superia Extra 400

10年前でもスマホはさして珍しく無かったものの、2022年の現状はガラケーなんてあえて探さねければ買えない状況で誰でもスマホを持っています。
テレホマンの時代からインターネット常時接続になり、いまや接続された端末を常に持ち歩いている。
やり取りされる情報も静止画から動画に移行しつつあったりと、凄いことになってしまったと思います。

 

Leica M6TTL + Summicron 50mm F2.0 + Fuji Across 100

ブロガーで食ってく!ユーチューバーで食ってく!ネットビジネス(と書いて転売と読む)で食ってく!フリーランスで独立だ!とかもうね、凄いなと(小並感)。
正直なところ、インターネットには疲れてしまいました。

チ。-地球の運動について- という素晴らしい作品があるのですが、作中のお言葉を借りますと


ですね。私も駄文とクソコンテンツをタレ流しており同罪のため今すぐ腹を切って死ぬべきなのかもですがw

 

Contax IIIa + Sonnar 50mm F1.5 + Fuji Superia Premium 400

バズってなんぼ、炎上してなんぼ、燃やし燃やされてなんぼ、みたいなのがいつまで続くのか。
この記事も、そういったネットの世界の一部なので、同じ穴のムジナではあるのですが。

可燃性の高い話は書きたくないのですが、如何せん、外出自粛などの行動制限のせいでネット経由のコミュニケーションが中心となりストレスがあります。
人間は土から離れては生きられない、という某θさんの名言が頭を過る昨今です。

 

Canon AL-1 + Tamron35-70mm F3.5 CF Macro + Kodak Gold 100

ネガティブな話から始まってしまいましたが、色々と物申したくもなるほどの月日が流れたって事ですね。
ここに写ってるのも、2013年のあいちトリエンナーレ関連の旗ですし。
フィルムはもうやーめた、とブログを始めて1年で思ったものの、このAL-1を手に入れたことで今に至るまでフィルムも使うことに。懐かしいなあ。

 

Bessa R2S + Sonnar 50mm F1.5 Limited edition + Kodak Ektar 100

この10年間で撮ったフィルムの写真の一部、4000枚くらいからこの記事用にピックアップして再度レタッチしたんですがどれも過去記事にある写真と重複していますね。
以前は月10個くらいは更新があったので当時にアップロードしてる写真の枚数がパないんですよ。

左上は大名古屋ビルヂングが建設中なのでこれは2015年前後くらいの撮影ですかね・・・。

 

Canon AL-1 + Tamron35-70mm F3.5 CF Macro + Kodak Gold 100

もはやマスクを着けずに外を出歩いている光景自体が文明崩壊前の景色という感じがします。
このGWは特段の制限が無い状態です。連休明けてから特に何も無ければよいですが、ここでまた広がったらしんどいなあ。
今年のGWまでは、基本は家ですごす感じにしました。

 

Canon AL-1 + Tamron35-70mm F3.5 CF Macro + Kodak Gold 100

M9スチールグレイに4thズミクロンの銀鏡筒、懐かしい・・・。
今この組み合わせで買おうとしたら当時の倍は出さないと無理そうです。

普通にお出かけして、普通にカフェでご飯食べて、普通に買い物して。
今思うと、あれは普通ではなく、恵まれた時代だけなのかなあと思うようになってしまいました。

 

Leica M4 + Carl Zeiss Biogon 21mm F2.8 ZM + Lomochrome Purple XR 100-400

大須もお店の入れ替わり、というか無くなったまま空きテナントみたいな場所が特に某ビル内に目立つ状況になってて寂しかったです。
以前行っていたお店も結構な数が閉店してたりするのでつらみが。

 

Mamiya C3 + Mamiya Sekor 105mm F3.5 Kodak Portra 400

二眼レフカメラや中判カメラも使いたいのですが、Araxを買おうか悩んでたらウクライナも大変な状況になってしまいました。

 

Leica IIIc + Summicron 50mm F2.0 + Lomography 100

バンドはぼちぼち練習を再開しよう、という話をしています。
サックスを始めてから、最もサックスを吹かなかった期間になってしまいました。

 

Leica IIIc + Summicron 50mm F2.0 + Lomography 400

娘さんがピアノを始めてからそろそろ3年です。
1台で音楽として完結しやすいピアノの存在は特にこの1年、大きかったなと。

 

Rectaflex 1300 + P.Angenieux 50mm F2.9 Type Z2 + Kodak Ektar 100

毎年のように名古屋市農業センターの梅、山崎川の桜あたりは見に行くのが定番だったのですが、この春は梅も桜もろくに見た記憶が無い状態です。
職場も歓送迎会や宴会、苦手だったのですが、とはいえここまで全く無い状態だとそれはそれで宜しくないなとは思いました。
もともと、そういった機会が極限まで減らされてるゴリゴリな理系職場ではあるのですが、とはいえゼロはちょっと極端だなと。
働き方やその周辺にある風習が色々見直されて、良い傾向とは思います。

 

Leica IIIc + Jupiter-8 50mm F2.0 + Lomography 100

アサヒドーカメラも無くなってしまいましたね・・・。
中古のフィルムカメラ相場は高騰を続けてます。
今の円安関連で舶来カメラや舶来楽器は値上がりするんだろうなあ。そして一度上げたらお値段は元に戻らないんだろうなあ・・・w

 

Rolleiflex 3.5F Xenotar 75mm F3.5 + Kodak Ektar100

最後は取り留めがない文章になりましたが、色々あったものの10年も続けることが出来ました。
次の目標は15年ですね。5年後に今の1.5倍のコンテンツ量にできるかと言われると無理な気はしますが・・・w

最近は記事の総数が少なく、要所要所の挨拶記事しか挙げてないので同じことばかり言ってる気がしますが、今後ともよろしくお願いいたします。
太く長くを目指してきましたが、細くても良いので長く続けられるようにしていこうと思います(´ω`)

 - 日記