Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5 試写その2 (等倍クロップなど)

   

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

今週末はハッセルブラッドX1Dを持って金沢へお出かけしてきました。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

ライカM10も持っていったんですが、せっかくなのでX1D中心に使いました。
眩しいと不評のAF補助光は常時OFFにしています。
ハッセルに限らず、NEX-5X100TもAF補助光はOFFでしか使わない人なので自分としては問題無いんですが・・・。
撮られる側が眩しい設定は、たとえAFが迷ったり遅くなったり困難になったりしてもOFFる人なのです。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

金沢駅前散策は少々に、能登半島を北上しまして泣く子も黙る加賀屋さんへ。
観光というよりは、ホテルでマッタリがメインの旅なのでした(´ω`)
本職は物書きとかではないんですが、原稿の締切に追われまくってて「締め切りすぎましたけど原稿まだですか!!」とか電話が鳴るのに怯えておりますw

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5 (SS1/125, F3.5, ISO1600)

これくらいの暗所だと、F2.0のアポズミとM10で撮ったほうが良いんでしょうが、F3.5のレンズ+X1Dで撮ってみます。
感度1600だとどんな感じでしょうか。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5 (100%クロップ, SS1/125, F3.5, ISO1600)

2048✕1536でクロップしています。
許せるノイズ感に関しては個人差ありかと思いますが、私としてはISO1600であれば許容範囲かなと。
等倍での画質が必要なレベルに引き伸ばして印刷とかしませんからね(´ω`)

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

とにかくひたすらに豪華過ぎてこれはヤベェという感想しか無い接客を受けてなんか恐縮してしまう辺りが小心者です(´ω`;)

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

X1DのRAWの取り扱いにまだ慣れていないので不自然な感じの現像になってしまいました。
ちょっとカラッとしすぎですね・・・。
M10ともまた傾向が違うのと、16bitRAWが弄りまくれるせいでついついやり過ぎてしまいます・・・。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

こちら、自動車のガラス越しから。
自動車のガラスは太陽光線に対するコーティングがされているので、普通にプロテクトフィルターを付けただけの状態とはまたコントラストの付き方が変わりますねえ。
湾曲してる余計なガラス越しでこの写りというのはちょっとすごいなと・・・。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

せっかくなので日本海を見ていきます。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

千里浜なぎさドライブウェイという砂浜を自動車で走れる珍しいスポットへ。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

砂が非常にきめ細かいです。
自動車が走ってもタイヤの跡が付かないくらいに硬いです。
こんな砂質であれば走行出来ますわなあ。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

車の窓ガラス越しにパシャリ。
空がシャキっとしますね。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

名古屋へ戻る前に金沢駅前を少しだけ撮りました。
2013年にライカM9とズミクロン35mmを持って来た時以来です。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5 (RAWストレート現像, SS1/1000, F4.8, ISO100)

駅前のモニュメントでテストを。
まずは撮ったままでRAWストレート現像です。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5 (Lightroomで現像, SS1/1000, F4.8, ISO100)

シャドウを持ち上げてもなんてこと無いですね。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5 (100%クロップ, Lightroomで現像, SS1/1000, F4.8, ISO100)

Lightroomで現像後に2048✕1536でクロップ。
黒潰れしてた場所なのに、ちゃんと木目まで写ってます。
こりゃすげぇ・・・。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

同じ場所で2枚撮るのはイケてないと思いつつも、滅多に来ることのできない場所なのでパシパシとw

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

いやー、ほんと絵になりますねここは・・・。
無味乾燥な名古屋駅はもう少しこういうのを見習って欲しいです・・・。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

スライドバーをどれだけ動かしても絵が破綻しないので、嬉しくなって弄りすぎた感満載な絵で申し訳ないです(´ω`;)

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

レンズの軸上にファインダーがあるのでライカより左右対称な構図は狙いやすいものの、かなり考えて撮らないとズレますね・・・。
あんまり意識して撮ったことがないので考えさせられます。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

宿泊と温泉が目的の旅行だったため、普段の土日より枚数は撮ってないんですが、やっと試写っぽい絵が撮れたかな〜と思います。
後2週間ほどで夏休みになりますが、その時にレビューでも書こうと思います(´ω`)

開封の儀
試写その1

 - Hasselblad X1D-50c, カメラ・機材, ボディ, レンズ , , ,