文化のみち二葉館と橦木館へ行ってきた(2017年2月)

   

Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

今日は白壁にある文化のみち二葉館橦木館へ雛人形を見に行ってきました。

 

Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

名古屋駅前の市バスで行きは向かうことに。
メーグルでも行けるのですが、観光客で混むので、地元民なら勝手はよく分かってますので普通の市バスで行きます(´ω`)

 

Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

2年くらい前に、大学の友人と一緒に市バスで行った時も似たような絵を撮ったような・・・(´ω`)

 

Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

白壁のバス停で下車して、ちょっと歩くと二葉館なのです。

 

Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

中は一部の場所を除けば撮影はOK。
三脚や一脚は不可で、手持ちならOK。
モデル撮影に関しても、許可を取れば、内容によってはOKらしいです。
まあ、私はモデル撮影とかはあんまりやらないので関係ないのですが参考までに(´ω`)

 

Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

ステンドグラスが珍しいらしくじーっと見つめる娘さん。
年代物のステンドグラスは不思議な色味をしてますよね。

 

Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

2Fに持ち主の手を離れた雛人形の展示があるのです。
名古屋中の色々な所で開催されていて、それぞれテーマが違うようで。

 

Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

交通事故の現場検証中の設定w
この会場は、こういった指向で展示されています。
とても面白いし、人形が雛人形なので和みます(´ω`)

 

Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

名古屋めしも登場。
これは岐阜の郡上八幡にある食品サンプルメーカーさんに作っていただいたそうです。
郡上八幡は食品サンプル作製で有名ですからねぇ(´∀`)

 

Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

常設展示ももちろん素晴らしいです。

 

Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

娘さん、最初は曲がった階段に戸惑って登るのを拒否してましたが、帰る頃にはすっかり慣れてました。

 

Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

ファー、細かいですねぇ・・・小さいですねえ・・・。

 

Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

二葉館は十分満喫しました(´ω`)

 

Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

二葉館のお隣りでランチを頂いた後は橦木館へ向かいます。

 

Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

橦木館の向かえの公園で少し遊ぶことに。
自分の身長の数倍はある高さのすべり台なのに躊躇なく登っていって滑ってしまう娘さん・・・。
肝っ玉が座ってます。

 

Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

橦木館に到着です。

 

Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

カメラは全般的に赤色が苦手のようですが、特にライカは赤色の飽和が凄いのです。
でもまあ、これはこれで良い感じに。

 

Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

ケース内を見ながらわんわんー、わんわんーってずっと言ってました。

 

Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

ただでさえ優雅な白壁の雰囲気にこの建屋・・・。

 

Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

すご〜く癒やされます。

 

Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

お雛様の展示は1Fにあるのでそれを見に行きますか。

 

Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

日本って、建屋に関しては30〜40年で潰して建て替えてしまう感じがありますが、木造家屋を長く大切に使うっていうのもホント良いですよねぇ・・・。

 

Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

最近は、大学行った後の就職は東京、ってパターンも多いでしょうし、家族代々で同じ建屋を継いでいく、っていうのも凄く難しいとは思うのですが・・・。

 

Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

畳の部屋をあまり知らない娘さん、とても楽しいようでちょろちょろ動き回ってます(´ω`)

 

Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

奥の部屋でお茶会をやっていて、ご自由にどうぞ、という感じだったので、ほうじ茶を1杯戴いてきました。

 

Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

橦木館の雛人形は小さいものが多かったです。
今の住宅事情だと、フルセットを並べるっていうのもなかなか難しいですよね・・・。
うちの雛人形もお内裏様とお雛様だけですし(´・ω・`)

 

Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

とっても外に出たそうなオーラを出しています。

 

Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

次はお庭を散策させていただきますかね(´ω`)

 

Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

お庭、そんなに広いわけではないですが、綺麗な苔が生えていたりと、これまたタマラン雰囲気なのです。

 

Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

徳川園といい、白壁周辺といい、名駅直下な立地でこういう景色が見られるってとても良いなーと。

 

Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

色々と転びまくったりしてますが、土ですし、安心ですね(´ω`)

 

Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

こういうお上品な場所で暮らし続けるのは大変なのかなー、でも良いよなぁ〜とか色々と考えさせられました。

 

Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

日本庭園にノクチの組み合わせは、徳川園でも試しましたけど、相性抜群だな、と思ったのでした。

 

今日はM9にノクチの組み合わせでした。
本日ブログに載せた写真は全部F0.95で撮影しています。
今日はF5.6くらいまで絞って撮ったりもしたのですが、絞った絵はすこぶる優秀だなーと。
非常に頼れるレンズだと思いました(´ω`)

 - Leica M9 , , ,