映画 聲の形(こえのかたち)を観てきた

   

01 Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

今日はちゃんとお休みの土曜日、朝イチはお部屋の模様替えをして、その後tomioさんと合流して映画 聲の形を観てきました。

 

02Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

漫画版の「聲の形」、結構前に途中まで読んでいたのですが、私は4巻くらいまでで止まっていて、妻は完結まで読み切ったとのこと。
家に原作は全巻あるものの、あえて読まずに劇場版に挑みました。

 

03Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

劇場はミッドランドスクエアシネマ2だったんですが、先週の段階だと今日の土曜日の9時くらいの回で舞台挨拶があり、それがラスト上映になってました(´ω`;)
土曜日以降の予定が木曜日くらいに発表になって、どうやら今週も上映を続行することに変わった模様。

ささしまライブの109シネマズまでいかなきゃあかんかと思いましたよ(´д`;)

 

04Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

12:20上映のチケットを抑えてから柳橋市場周辺をフラフラすることに。
10:30くらいにチケット取りに行ったら8割がた席が埋まってて結構焦りましたが見やすいポジションをゲットできてラッキーでした。

 

05Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

柳橋市場、いつもは外を通るだけなのです。
初めて中に入ったなー。

 

06Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

どうやら一般の人が買い物しても良いものがあるようで。
全然知りませんでした(´ω`;)
こういうプロフェッショナルな場所は素人には立ち入り難い雰囲気があって・・・。

 

07Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

金沢駅前の市場は凄く面白いのですが、それに通づるものを感じました。
金沢のほうが断然規模は大きいですが(´ω`;)

 

08Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

「市場内で1000円以上買い物すると屋上でバーベキューしながら山形風芋煮が無料で食べられる権利が付くよ〜」との事で少し悩んだのですが・・・。

 

09Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

商店街に隣接してるお店で宮崎牛のハンバーグを頂きました(´ω`)
今日、tomioさんに1ヶ月ぶりくらいに会ったのですが、開口一番「また痩せた&顔色悪すぎ」と言われました(´ω`;)
ハンバーグも完食できず・・・ぐぬぬ・・・食欲がほしいズラ・・・。

 

10Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

まあ、お腹は満たされたので、劇場に向かいますかね。

 

11 iPhone 6plus

映画の方は、安心の京アニクオリティ。
作画とかの不安は元々なかったのですが素晴らしいの一言。
そして内容も良い・・・。全力でお薦めできます。
テーマがテーマなだけに、大ヒットされても困る感があるのですが、こういう映画を道徳の授業で見せるべきだと思いますよ。
漫画版は、最初の1巻はひたすらイジメ続ける話が続いてかなりグリグリくるのですが、アニメ版はそのあたりが少し簡略化されてました。
尺の問題もあるでしょうが、読んでても相当にキツイ描写なので、映像化ではこれくらいがちょうど良いのかなと・・・。
ただ、そのイジメがあるからこそ、それ以降が引き立つのではありますが・・・。

あと、冒頭から最後までずっと気になっていたのですが、この映画、四隅とか周辺にレンズの収差っぽいエフェクトが入っています。
最初、劇場のスクリーンが湾曲しているせいで、たまたまこの2D上映の映写機と相性が悪くてピントが来て無くて四隅や周辺が甘いのか?とも思ったのですが、公式サイトでPVをみたらそれもレンズの収差っぽいエフェクト入ってるので意図的なんだな・・・と。
ボケの暴れ方や四隅の甘さ・流れ方、フレアの発生の仕方とか、オールドのシネレンズで撮ったかのような演出になってます。
オールドレンズマニア向けの画作りしてるな〜とw

※追記:どうも京都アニメーションは「響けユーフォニアム」の第1期の頃からオールドレンズっぽい収差を発生させるエフェクトを使っていたようです。全話見たのに気が付かなかった・・・。
2期も同様のようです。効果・演出担当にオールドレンズマニアが居るんだろうなあ・・・(´ω`;)

 

12Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

前にtomioさんと神々の山嶺を見に行った時はひたすら愚痴大会だったんですけど、もう今回は語ることもあるまい、なレベルの出来で映画について話すことはなくw

 

13Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

地下鉄ショートカットでイエネコカメラに向かいます。

 

14Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

改めてM240の背面液晶とM9の背面液晶を比較するとM240系の液晶は十分使えるレベルだよなぁ・・・と。
M9も慣れてしまえばそれはそれで、なんですけどね。
こうやって現像する時にちゃんとした絵になってれば全然問題ないというw

 

15Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

新栄駅を出るとお絵かきラッピングされたバスが。
うちの娘さんも早くお絵かき出来るようになると良いなあ・・・(´ω`)

 

16Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

イエネコカメラに到着。
疲れて動かなくなってしまったカセットプレイヤーさん。

 

17Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

バルナックライカの布教とかをしたりして・・・。

 

18Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

マッタリとしまして・・・。

 

19Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

実家にて夕食を。
夜もハンバーグで2食連続wwww
でもハンバーグは大好きなのでバッチコーイなのです!

 

20Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

1個前のGTCの記事を書いてる時はワーカーホリック感がありましたが、やっぱりブログは日記テイストが良いっすね(´ω`;)
土日くらい、頭を切り替えてゆっくりしないとあかんなあと。

 

21Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

日に日に成長していく娘さん。
それに合わせてお部屋の模様替えをしたのですが、凄く部屋が広くなったように感じますw
部屋を仕切るための扉を取っ払ってテレビ台の裏に入れたら2つだった部屋が1つになったものの、凄く開放感が・・・。
ソファーを導入しなくてもソファーとして使えるようなスポットが発生したりと、部屋でくつろぐ感覚が無かったのですがくつろげる場所ができました(´∀`)

さて、明日は夕方まで家族と過ごして、夜はキジも鳴かずば撃たれまいのライブを頑張ってきます!

 

 

 - Leica M9, マンガ・アニメ・ゲーム , , ,