長期休暇前の最後の休日

   

Leica M9 + Summicron 35mm ASPH.
今週金曜日の夜に新幹線で仙台に旅立ちます。
なんか連休前に仕事の修羅場的なものが来るというパターンが恒例になってまして、土曜日は丸一日出勤してしまいました。
Leica M9 + Biogon 28mm F2.8 ZM
鳩が日陰に避難する暑さw
去年の夏はローライとライカをもって仙台のいろは横丁の写真を撮りましたが、今年はデジライカで色々と撮影の旅をしてこようと思います。
Leica M9 + Biogon 28mm F2.8 ZM
割と最近納屋橋にできたカフェ。一度行ってみたい。
自前のフルオーダーカメラバッグなんですが、何でもかんでも入るので、非常に便利です。しかし、それなりに重たいため、夏場の暑いときに持ち運ぶと汗をかくためけっこうきつい(´д`;)
ライカとビリンガムコラボのビリンガムコンビネーションバッグとか買おうか悩んでます。
Leica M9 + Biogon 28mm F2.8 ZM
でもまあ、このバッグ、エツミのインナークッションボックス程度の大きさなんで、交換レンズ3個いれたら殆どモノが入らないんですよね。
自分は荷物が多い(財布2個、薬と通帳いれたポーチ、カードケース、エコバッグ、ティッシュ
ポーチ、ビニール袋ポーチ、サブの携帯、ペットボトルの飲み物、が必ずカバンに入ってます)ため、こういった特化型カメラバッグは、カメラ用品以外の入り込む余地がないためかなり苦手なんです。
Leica M9 + Biogon 28mm F2.8 ZM
オーダーのカバンを使わないときは、エツミのモジュールクッションボックスをこのディスクユニオンのぺらぺらのショルダーバッグに入れて、そこにレンズをしまって、その他ぶち込んで歩くことが多いです。
これ、重さ100gくらいしかないんですが、結構丈夫で大容量です。しかもペラペラだからそこそこ無理しても形が変形して色々入るんです。
Leica M9 + Biogon 28mm F2.8 ZM


システム変更になると最適なカバンも変わるからカメラバッグにこだわりすぎるな、とは先人のえらいお言葉ですが、ライカのMシステムを使う限り、一度最適解が見つかったら永久にそれで行ける気がするんですよね・・・。大型のレンズっていってもミラーレスの標準ズームレンズくらいの大きさですし・・・。


Leica M9 + Biogon 28mm F2.8 ZM


現在の自分の最軽量で、最も大容量なカメラバッグって、このディスクユニオンのぺらぺらショルダーバッグ+モジュールクッションボックスなんです。
しかもディスクユニオンだし結構おしゃれという。
このカバンは、本当にペラペラなんで折りたたんでデカイカバンの中にしまっておくこともできるので予備のカバンにもなっちゃう機動性があります。
仙台行くときは、オーダーのショルダーに着替えと機材一式つめこんで、このショルダーも折りたたんでしまって、仙台で用途に合わせてオーダーのカバンか、ユニオンのカバンか、で動いてます。


Leica M9 + Summicron 35mm ASPH.


ライカ用ビリンガム、ってことで、コンビネーションバッグはかなり興味あるんですけど、そこそこお値段もするし、嫁が「ダサイ」と一蹴するんでなかなか踏み切れません。
ライカMシステム用のカバンだと、b-laikaとかいうのがあるそうですが、品薄で手に入りそうもないです。しかもレンズ買えるくらい高いw

私はカバンにもの凄いこだわりを持ってるので色々悩ましい限りです。楽しくもありますが。
Herzのショルダーカメラバッグとかもよさそうなんですけど、革だと結局重たいからなあ・・・。

物欲が止まらない・・・。

 - Leica M9