シン・ゴジラを観てきた

   

00 iPhone6 plus

今日は妻が娘さんとともに友人と遊びに出かけたので仙台で初のお一人様。
午前中は部屋で連休明けに向けてネットで論文探して読んで・・・とお仕事の準備。
明確なゴールラインが無い作業なので、時間を決めて切り上げ、昼過ぎから今話題のシンゴジラを見に行ってきました。

 

01 Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

私の記憶の中にある最初のゴジラは、「ゴジラvsビオランテ」です。
そんなのが映画館でやってた、くらいの印象。

ゴジラを劇場で見たのは「ゴジラvsメカゴジラ」が最初でした。
当時小学生ながら、ちゃっちいし眠たい映画だなぁ・・・とか思ってました(ゴジラファンの方、ゴメンナサイ・・・)。
幼少の頃から銀河宇宙オデッセイ(番組としては天文特集+それに付随する劇。)とかそういうの見てて、けっこうハードな感じのSFが好きだったので、特撮モノって受け付けない体質になってました・・・。

ラルクの曲が主題歌になってた初のハリウッド版GODZILLAも当時に劇場で見ましたが、これはこれでリアル系になってるものの、結局恐竜映画で劣化ジュラシックパークかよ・・・みたいな感じでガッカリ・・・。

そんなこんだで2014年版のハリウッドゴジラは見てません・・・。
今回のシン・ゴジラも、「特撮ヲタの庵野秀明が撮ったゴジラとか特撮マニア向けなのかなあ」と、全く興味無しでした。
ですが、色々評判もよく、知人友人からも「絶対見とけ」と言われるので、この機会に見ることに。
予備知識とか一切無しでした(どうも事前のネタバレとか一切無かったみたいですが)。

 

02Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

んでまあ、観まして、1枚目にあったようにパンフレットを買ってしまうくらいの惚れ込みする内容でしたw
映画のパンフレット買うなんて、子供の頃に親にドラえもんの映画を見に行った時に買ってもらった以来ですよ。
自分で買うなんて人生初です。

とんでもない傑作でした。
どう考えても勝てないやん・・・っていう絶望感、それを恐ろしく地味な方法で"無力化"するという・・・。タマランですわ。
以下、色々書きますが、ネタバレは無いです。

 

03Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

パンフレットの表紙にもなってるゴジラの造形が微妙にチャチっぽく見えて不安はあったのですが、実際に動いていると凄いリアリティでした(野村萬斎さんの動きをモーションキャプチャーしてるそうで)。
ゴジラって炎吐いたりしますが、その特撮の素晴らしさ、あまりの威力に絶望しか感じない演出、お見事です・・・。

基本的に政府のお役人さん&自衛隊の人達の目線で話は進みます。
被害を被る市民の描写は最小限です。
ただ、ゴジラの圧倒的なパワーでメチャクチャにされる関東圏を見ていれば、その人らがどれだけヤバイことになってるのかは容易に想像が付くので、不要なのでしょう。

 

04Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

"巨大不明生物"と呼称される災害がやってきて、国としてどうやって対応してくか。
持てる力も現存する兵器ばかり、そこに実際にゴジラがやってきたとしたら・・・。
異常なリアリティがありました・・・。

役者さん達の演技も素晴らしく、喋り方もお役所っぽかったり、理系臭かったりと個人的には凄い親近感を感じる雰囲気w
ガチ理系の仕事トークってこの劇中のテンポ&語感でマジに進んでくんですよ(´ω`;)

 

05Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

スティーブン・ホーキング博士が過去に「宇宙人とのコンタクトを試みるべきではない。コロンブスがアメリカ大陸でネイティブアメリカンに行った事を考えれば分かるだろう」と言っていましたが、その言葉の重みを感じざるを得ない内容でした・・・。

未知の生命体に遭遇し、放置・捕獲・駆除の選択を迫られ、駆除しか無くなった際に国際社会の取る選択はやっぱりそれしかないのか・・・と。
それを回避するための作戦も、あくまで"処置"でしかありませんでした。

 

かなりハードな内容なので、全くお子様向けではありません・・・。
大人でもあのテンポで話が進行するとついて行けない人はいるかも・・・。
でもマッハでオススメです・・・が、地震などの天災でPTSDなどを患ってる方は絶対に観ないほうが良いです・・・。
直接被災した経験が無い自分でもかなりクるものがありました・・・。

って、たった今地震があってメッチャマンション揺れてて怖すぎです・・・。
ゴジラが来たか・・・!!!

 - Leica M Monochrom (typ246), 日記 , , , ,