2016年 尾張西枇杷島まつり 1日目 (Leica M Monochrom typ246 試写その1)

   

01Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

ということで、早速MM246にアポズミクロン50mmを付けて撮ってきました。

今日は地元の尾張西枇杷島まつりなのです。
妻と娘さんと共に、混雑する前に縁日を見てきました。

 

02Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

M240をモノクロ現像したものとは全然雰囲気が違いますよね・・・。

 

03Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

お祭りもケバブやさんが居るのでした。
今年は出店の数が少ないな〜と妻も両親も言ってました。
私が子供の頃に比べれば圧倒的に少ないので、去年とか一昨年と較べてもワタシ的にはよく分からんかったです(´д`;)

 

04Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

屋根神様〜。なむなむ。

 

05Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

あれ、こんなお店、前からあったっけ・・・?
お祭りだけやってる、って雰囲気では無かったです。

 

06Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

山車キター!
子供の頃は縁日を見るのに邪魔くさい!としか思わなかったのですが、大人になるとむしろ出店よりこっちを見てるほうが楽しいですねえ。
特に写真を撮るようになるとそう思います(笑)

 

07Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

消防団の皆様、ご苦労様です。

 

08Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

祭りの漢達も頑張っています。

 

09Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

からくり人形〜。

 

10Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

ガード下にいつもいる輪投げ。
MM246はベース感度がISO360なので暗所でも気にせず撮れます。

 

11Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

止まってる山車の横をすり抜けようとしたら移動が始まったので、出店の隙間に入って通り過ぎるのを待つことに・・・。

 

12Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

隣がからあげ屋さんだったのでアツイーと思ってたんですが、被写体に超接近できて写真が撮りやすいw

 

13Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

頑張れ〜!

 

14Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

山車って恐らくトンレベルの重量あるんですよね。
人力で動かしてるとかスゴイと思います。

 

15-0Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

一回りしたので帰ろうと思ったら清須武将隊の方々が。
信長様にお願いして1枚写真を撮らせて戴きました。

 

15-1Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH. 100%クロップ

圧縮済みのJPEGから切り出しているので多少の画質劣化はありますが、この解像感、おわかり頂けますでしょうか・・・?

 

15-2Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH. 100%クロップ

このピクセルの1つ1つに解像してる感じ、凄まじいですよね・・・。
細かい濃淡も綺麗に残っているんですよ・・・。

M240との雰囲気的な違いは明らかなんですけど、等倍で見た時の凄まじさは撮った本人が現像している時くらいしかまず実感出来ません。
ギターやベースの弦を貼り替えたり、サックスのマウスピースやリガチャーを変えても、音の違いが本人には明らかでも他者にはあんまり分からない・・・みたいなのに似てるなあと(笑)

 

16Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH. ISO3200

両親&姉家族と共に夕飯を食べました。
甥っ子が財布をスられたそうで、絶望した顔で帰ってきました・・・可哀想に・・・(´д⊂)

だんだんと天候悪化し、とうとう雨が。
tomioさんも写真を撮りに来ていて、夜は一緒に花火を撮ろう!って事になっていたのですが願いは叶わず。
一応花火は上がったんですけど、小雨がパラついていたので写真は諦めました・・・。

 

17Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH. ISO3200 tomioさんが撮影

tomioさんにも早速MM246をお見せする。
Macbook ProのRetinaディスプレイに今日撮った写真を出して、二人で見ながらウヒョーとか言ってたら1日が終わりました(笑)

いやー、MM246、スゴイですわ・・・。
色を失った替わりに圧倒的な階調再現と高感度耐性を手に入れたのでした。

娘さんの写真をずっとモノクロで撮り続けるわけにもいかないので、サブ機としてα7II辺りを買おうか検討中です。

さて、明日も色々撮りたいと思います。

 - Leica M Monochrom (typ246), カメラ・機材, ボディ , ,