E.Leitz ITDOO

      2016/04/14

沈胴ズミクロンを入手したのでヤフオクで格安品をスナイプ入札して落としました。
あまりに安い&アップロードされている写真が汚かった(笑)ので届く今日まですごく不安でしたが思いのほか美品で胸をなでおろしました。内側のベルベットもすごく綺麗。おそらくオリジナルでなくて割りと最近張り替えられてると思われます。
ズミクロン用のフードはたぶんIOORAのほうが人気があると思いますが、見た目のクラシックさでITDOOを選択。
50年以上前のフードに数万円とか(超美品の場合)馬鹿じゃないの?とか思ってたのですが、お金を出す人がいる理由が、実際にオールドのフードを入手してみてよーーーくわかりました・・・。
ものすごく精巧に出来てますよこれ・・・。現行レンズだとズミクロン35mm付属のフードを持っていますが、新品で別売購入の場合数万円します。やたら作りもチャチいし、取り付け後は安定するものの、取り付け時の華奢さ・スムーズに取り付けられない感が酷いなーと思っていました。
このITDOO、取り付け時のピシっとスムーズにくっつく感、取り付け後の安定感、素晴らしいです。
「どうせグラグラして、いつのまにか落として無くなるんじゃないの?」的な事を思っていて今まで買おうとも思ってませんでしたが、これ、いつの間にか落ちるとか無いくらいピッタリキッチリ装着できます。
フードだけでも相当深い世界というのは傍から見て思ってましたが、これもまた沼ですわw
ライカは35mmのSBLOOでしたっけ?あのファインダーの恐ろしい見やすさにもおったまげましたが、フードも凄い。SOMKYも凄かったけど、ライツ時代のライカ用アクセの深さは危険すぎますね。
フードを取り付けた見た目も大満足。
M型ライカから入ってMデジ・Xデジを経由してバルナックに軟着陸という変なライカ遍歴してますが、バルナックライカは愛おしすぎます。2週間連続で持ち歩いて強く感じました。
なにこの愛らしさ。常に撫でていたくなる可愛さです。バルナックが欲しいなーと言っていた時にタイミング良く譲ってくださったNさんには大感謝ですよ。
全体的な動作にやや不安があるのでいつかオーバーホールしてあげたいな、と思いますが、フィルムで撮影するのがすごく楽しくなるカメラです。何もかもが曖昧なのが逆に割りきれて良いw
Mデジは現代社会を象徴する超便利カメラですが、バルナックほど不便なカメラも両極端ということで併用するにはとても面白いと思わされたのでした。

 - アクセサリー, カメラ・機材