Voigtlaender COLOR-HELIAR 75mm F2.5 L

      2016/04/14

今週、名古屋は栄の丸栄にて中古カメラ市をやってるんですが、そこにLマウントのフォクトレンダーカラーへリアー75mmがあったので試写させていただきました。

Leica M9 + Voigtlaender COLOR-HELIAR 75mm F2.5 L  開放

レンズエレメントの状態は極上でした。
写りももこれはなかなか素晴らしい・・・・。コントラストも発色もGOODです。
等倍で見ても解像度バッチリです。


Leica M9 + Voigtlaender COLOR-HELIAR 75mm F2.5 L  開放

店内でスナップ的な事をしてしまった。
標準とも望遠とも違う、この微妙な画角、たまんないです。


Leica M9 + Voigtlaender COLOR-HELIAR 75mm F2.5 L  開放

後ろボケ確認のためにわざと中心からずらしてます。ほぼ最短。

Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit  開放・最短

現行ズミルックス50mmとの比較。被写界深度がこっちのほうが浅いですね。


カラーへリアー、良いですねえ。今はディスコンになってヘリアークラシックF1.8が出てますが、そっちは試したこと有りません。
このカラーへリアー、3万円くらいでした。うーん、悩む。
3万円のレンズでこの写り・・・。現行のズマリットとかアポズミクロンだったらどんなことになるのやら・・・。

 - カメラ・機材, レンズ